« ウメハサイタカ | トップページ | スーパーアグリの開幕戦 »

2006年3月12日 (日)

バーレーンGP予選

さてさて、予選の感想を。
いつもは決勝のあとに書いているのですが、
今回は開幕戦なので、特別に。

ノックアウト予選方式はまあ、予想通りかなと。
今回の餌食は(やっぱり)ライコネンだけでしたが、
この予選ではアクシデントがあると
上位でも次に進めずある程度まで下に沈んでしまう怖さがあります。
ただ、それは今までもあったリスクなので、
そんなに特徴的なことではないでしょう。

今回の第1ピリオドのように赤旗があると大混乱!
あと1分30秒赤旗になった時間が遅かったとしたら、
落ちていたのはその時点でノータイムのドライバーだったかもしれません。

あとはトラフィックに捕まって次に進めないとか、
アタックに失敗してしまったとか、
中団チームのタイムがもっと近接してくれば、
特に第2ピリオドは全開に近いアタックが見られるかもしれません。

第3ピリオドはやっぱり前半が厳しいですね。
地上波では大胆にカットされていましたが(^^;)
周回数をこなして燃料を消費していくので、
環境団体とかから文句が来そうな気がしますが。

アタックはこの第3ピリオドにニュータイヤを投入したことで、
今までの使用タイヤセット数がどのくらいなのか、
残りのタイヤセットの数がどうなっているのか、
その辺の情報も欲しいところではありますが、
なかなかセッションの終盤へ向けて盛り上がったのではないでしょうか。

あとはテレビの放送次第でなんとでも。
第1、第2ピリオドではボーダーラインのドライバーを
しっかり抑えて欲しいですし、
第3ピリオドでは特定のドライバーの走りをずーっと追っていると、
他のドライバーがタイムアタックを成功させた時に
画像が追っていないと言うこともあり得るので。

ホームページの予選結果はとりあえずピリオドの違うタイムを羅列しましたが、
もうちょっと工夫したいと思います。
アレでは比較にならないので。

結果の感想ですが、
シューマッハはサスガです。
フェラーリは、軽くしてきたのかなぁという気がしますが。
それでも昨年と違うのはタイヤ交換が可能になったので、
軽いタンクで最初のスティントでダッシュして、
その後のピット戦略で逃げることも可能ということ。
フェラーリは当然狙ってくるでしょう。

マッサは意外とと言っては失礼ですが、
なかなか速かった。
シューマッハに迫っていましたから。
あとは決勝での走りに注目してます。

ホンダはやっぱり速い。
バトンとバリチェロとの差が1秒というのは
開幕戦だからでしょうか。
ルノーは・・・燃料多めだったのかなぁ。
マクラーレンはエンジンではなかったのですが、
トラブルでライコネンが最後尾。
なんというか、もう。

トヨタは単に予選のアタックに失敗したというのではなく、
フリー走行からタイムがあがらなかったので、
大苦戦と言えるでしょう。
今回は決勝でもペースアップは望めないかも。

中団でのサプライズはクリエンの8番手。
花開いたか???
ウエバーとの差が開いたロズベルグは
もうちょっとフリーから走らせても良かったのではないかと。

スーパーアグリはいわずもがな。
第1ピリオドで琢磨が集団の中に入ったとき、
他のマシンのタイムを抑えられたと思うのですが、
いかんせん本人達のタイムが遅すぎた。

減速時に挙動が乱れるため、
ブレーキタイミングが他の車の倍以上前らしいです。

とにかく今回はここまで来れたことで既にOK。
決勝はテストのつもりでとにかく距離を稼ぐこと。
順位なんか気にしちゃいけません。
スタートでライコネンを抑えようなんて考えてはダメ。
今回は1キロでも多く走ることが目的です。
ガンバレ!

あとは個人的にはCSがない環境がとっても辛いです。
インターネットは全部シャットアウトして、
フジテレビのニュースは結果だけ言ってしまうこともあるので、
DVDを見ていましたが、
さすがに深夜の放送を待っているのは辛かった。
それから結果を作らなければならなかったので、さらに。
決勝はもう少し早い時間の中継なので何とかなりそうですけど、
予選だけは更新方法を考えようかなぁ。

|

« ウメハサイタカ | トップページ | スーパーアグリの開幕戦 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/61569/1007254

この記事へのトラックバック一覧です: バーレーンGP予選:

» 趣味は自動車@自動車が趣味 管理人 @しゅん より お知らせ!! [趣味は自動車@自動車が趣味]
F1の記事にTBさせて頂いています。簡単に言うと相互リンクのお願いです。興味がある方はブログ右下の相互リンクのご案内よりお願いします。 [続きを読む]

受信: 2006年4月12日 (水) 20時45分

« ウメハサイタカ | トップページ | スーパーアグリの開幕戦 »