« WBC 王ジャパン世界一! | トップページ | 白夜行 »

2006年3月23日 (木)

マレーシアGP感想

さて、すっかり遅れ気味ですが、
マレーシアGPの感想を。

今回もルノー圧勝でした。
ライコネンがリタイアしていなければ分からなかった部分もあるのですが、
アロンソは予選で給油のトラブルがありながらも2位。
フィジケラは多分給油トラブルというのは
嘘だったと思うのですが、それを差し引いても圧勝でしょう。

ホンダは今回
優勝を逃しました。
なんというか、作戦が保守的すぎる気がします。
フィジケラの燃料が軽いかもという
情報戦に踊らされた感じはありますが、
普通に走って、周回遅れにひっかかることがなくても、
優勝は難しかったと思います。
チームにもバトンにも優勝の経験がないことから、
「勝ち」に行く方法が分かっていないのではないかと思います。
(さらにバトンが周回遅れにひっかかってしまったので、
 2位まで献上してしまいましたが。)
それを補うはずのバリチェロはマシントラブルもあって、
中団に埋もれてしまっています。
ここまで2戦連続、ですが、どこかで流れを変えないと、
やっぱりバトンをエースに、
バリチェロはナンバー2にということにもなりかねません。

マクラーレンは燃料を多めに積んで予選に挑みました。
前回1ストップでも3位まで来たので、と言うことではないでしょうが、
ちょっと作戦を変えてきたと言えます。
が、今年の予選は昨年までの1人ずつのアタックと違って
不確定要素が増えている上、
フェラーリ・ホンダが復活、
さらにウイリアムズが今回のように軽めで予選に挑んでくると、
あっという間に3、4列目。
そこからのスタートになると、
今回のクリエンのように1チャンスを狙ってくるドライバーは
当然出てくるわけです。
そこで接触。
リタイアした後にいくら文句を言っても
もうレースは帰ってこないのですから、
そうしたリスクもチャンピオンを狙うのなら
考えていかなければならないと思います。
モントーヤは、もうちょっと期待していたのですが、
ちょっと限界かなぁ。

フェラーリは、エンジンの信頼性という爆弾を抱えてしまいました。
それでもマッサが1ストップで巻き返したりと、
昨年よりは遙かにポジティブな結果ではあります。
ただし、チャンピオン争いに行くにはもう一歩強さが欲しい。

4強と言われる今年の勢力図ですが、
こうしてみるとやっぱりルノーが頭ひとつリードしてますね。

その他のチームでは
ウイリアムズは積極的にエンジンをまわして、
アグレッシブに来ましたが、エンジントラブルでリタイア。
ロズベルグは予選トップ3に入りましたが、
スタートはまだまだ。
そうはいっても開幕前の予想からすれば、
これも遙かに上。
チャンピオン争いまでは出来なくとも、
上位をコンスタントに狙ってこられると思います。

トヨタは、ウイリアムズ、レッドブルとBMWがつぶれて、
ようやく8位と9位。
開幕前の目標にはまだまだ遠い。
モナコでBバージョン投入というのは、
新車発表当時には早いなあと思いましたが、
今はモナコまで我慢しなければいけないのか
という気になります。

レッドブルは、速いのですが、
昨年は信頼性でポイントを稼いでいただけに、
それを捨ててどこまで来られるのか。
将来的にどこを狙うのかによって
今やるべき事は変わるのですが・・・。

BMWはやっぱりしぶといビルヌーブがポイント。
とはいえ、このチームの位置取りはなんだか微妙。
まずはレッドブルの前には出たいですね。

トロロッソはV10の恩恵は今回はなかったようです。
ミッドランドはトヨタエンジンを使っているにしては、お粗末。
技術的な進化がシーズン中にどれだけあるか分かりませんが、
このままでは確実にスーパーアグリに先行されるでしょう。

さて、4月は2周おき開催。
少しは余裕のある更新が出来そうです。

|

« WBC 王ジャパン世界一! | トップページ | 白夜行 »

コメント

はじめまして、YOUといいます。
ブログ拝見させて頂きました。
今回も前回同様F1見逃しました・・・
どうやら、ルノーがまた優勝したみたいで、琢磨がまたF1参戦してますが、上位に食い込むのは
まだまだですかね・・・> <
では、失礼致します。

投稿: YOU | 2006年3月23日 (木) 02時11分

はじめまして、YOUさん。

今季もルノーは速いですよ~。
琢磨は、難しい状況の中で良くやっていると思います。
上位をねらうのは、まだまだ先だと思いますが、
きっといつかは!と思わせてくれる走りでしたよ!

投稿: tomo | 2006年3月23日 (木) 23時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/61569/1131761

この記事へのトラックバック一覧です: マレーシアGP感想:

« WBC 王ジャパン世界一! | トップページ | 白夜行 »