« ipodナノなの | トップページ | スーパーアグリのフランスGP »

2006年7月14日 (金)

かきわり??

さて、誠に残念ながら、3連休も最終日。
初日に寝違えたのか首が異常に痛くて、
昨日は買い物を途中で切り上げて休んでましたが、
かえって首痛が悪化したので、今日は鎌倉まで出てきました。

何で鎌倉かというと鶴ヶ岡八幡宮にある
お札やお守りの返納所に行くため。

引っ越しの時に各地の縁起物の数々が
それはもう大量に出てきてしまったのです。
そういえば小中学生のときにおみやげに紛れて
なんだか買いまくっていたような・・・。

昔の、それもおみやげ屋に売っているようなものだから、
そんなに気にしなくても良いのかもしれないのですが、
なんとなく、捨てられない日本人気質・・・

というわけで、返納と相成ったのですが、
せっかくなので、
鎌倉駅前湘南カレーの「ゆうゆう庵」に寄って
ランチを食べたりしながら八幡宮へ

ちなみにゆうゆう庵はカレーミュージアムにもあるのですが、
カレミューのは以前食べたときには偶然なのか
ご飯がべちゃべちゃ、量も少なくて最悪の評価だったのですが、
本店はすごくうまかったです。
カレミューのも今は評価が高いので、偶然かな?

さて、八幡宮ですが、この暑さにもかかわらず、
結構な人出。
遠足やら、外国人のツアーやら
団体でにぎやかですな。

060714a




と、なにかおかしい?
真ん中の建物にさらに屋根?
見ると修理中の看板が。
なるほど、大きな屋根をかけて修理してるのね。

060714b

と思ったら、

060714c

って、全体を囲った上に巨大な写真が貼ってある!
横は壁をかけていないのかと思ったら、
全体を覆った上に書き割りとは!

天気がもやっているせいなのか、遠目には分からなかったよ。
そのまま工事しても文句は出ないと思うけど、
サービス精神なのかなぁ。
まあ、殺風景に工事の覆いがあるよりも良いかな。

もちろん突っ込みだけじゃなくちゃんとお参りもしてきましたよ~。
060714d
相変わらず長谷寺の植物たちはキレイでした。
そして、なぜおみやげ屋には木刀が売っているのか、
その謎は解けませんでした・・・。

|

« ipodナノなの | トップページ | スーパーアグリのフランスGP »

コメント

なるほど~
だから、赤い柱?がズレてるんですね。
最初、写真撮影に失敗しちゃったのかと思いました(;^_^A
言われなきゃ、気付かなかったかも・・・。

木刀は・・・
修学旅行の時、男の人が買ってたなぁ

投稿: sora_2626 | 2006年7月15日 (土) 22時08分

確かによーく見るとずれてるんですよ。
英語の看板がなかったような気がするんですけど、
外国人の人は理解してたのかなぁ。

木刀とか、ヌンチャクとか、京都とか鎌倉に関係ないはずなんですけど・・・
どこの学校でも一緒なんですね(^^;

投稿: tomo@管理人 | 2006年7月19日 (水) 19時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/61569/2655831

この記事へのトラックバック一覧です: かきわり??:

« ipodナノなの | トップページ | スーパーアグリのフランスGP »