« ここにありき | トップページ | 街に歴史あり »

2006年11月26日 (日)

ときめき?

新潟編の最後です。

ほんとうは水族館や美術館もみたかったし、
夕日も是非撮りたかったんだけど、
それには時間が許してくれず、
(実際今日はあまり天気良くなかったしね。)

最後に「朱鷺メッセ」なるコンベンションセンターに。

何でそんなところに行ったかというと、
08年に「港湾サミット」誘致で新潟市と横浜市と協力関係にあるし、
どんなところでやるのかなという建前の理由がひとつ。

そして、隣接するホテルの最上階が展望台になっていて、
そこからの眺めがなかなかと言う話をきいたのが二つ目。
Imgp2029












Imgp2030










実際31階ながら、周りに高い建物はなく、
見晴らしは抜群。
しかも入場料無料(!)というステキな設定。

惜しむらくは天気が・・・
そして窓ガラスの反射が・・・。
上の方の日本海にそそぎ込む信濃川なんかは
なかなか壮観なんだけど、やっぱり天気がね。

写真コンテストの発表なんかもあったので、
ちょっと写真に対するモチベーションもあがってみましたけど。

さらに、もう一つの理由は食事!
Imgp2017





鯛や、

Imgp2018_1






ではなく、
ラーメンでした。

上の写真の観光向けっぽい市場風鮮魚店
も捨て難かったんですが、

朱鷺メッセのすぐ近くにはラーメン横町っぽいコーナーがあって、
新潟のご当地ラーメンが食べられるという魅力的な情報を
前日の三次会でもらったので行かずにはいられなかったのです。

実際「わんたん屋」の鰹だしのきいた
ぷりっぷりのエビワンタン麺は実においしゅうございました。

が、気になったのがこのラーメンコーナーの正式名称
「ときめきラーメン万代島」

ときめき?

ラーメンはおいしかったけど、
お店のおねーさんも丁寧だったけど、
ときめくほどでは。

疑問を抱えつつ
ちょっと雨が降ってきたので、
朱鷺メッセの中のトイレに入って、
帰りを急ぐことに。

そのトイレのなかの液体石鹸のポンプに
「トキメッセ」とカタカナでラベルが・・・

ひょっとして
朱鷺メッセ→ときめっせ→ときめっき→ときめき ???



ダジャレかよ!

|

« ここにありき | トップページ | 街に歴史あり »

コメント

おもしれーーー・・・・(^^)

投稿: | 2006年11月27日 (月) 09時23分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/61569/4324344

この記事へのトラックバック一覧です: ときめき?:

« ここにありき | トップページ | 街に歴史あり »