« 新潟は万代橋 | トップページ | ここにありき »

2006年11月26日 (日)

RING RING RING!

さて、新潟の続きです。

今回、行きを強行軍にしたのは、
結婚式当日と、翌日をのんびりしたかったからなのですが、
後泊のおかげで今日は午後3時発の新幹線で
現地を出発すればOKという小旅行モード。

そこで便利だったのが「にいがたレンタサイクル」。

これが優れもので、3時間100円で入会金やなんかはゼロ。
市街中に「ステーション」があってどこでも返却可能。
おまけに自転車たちは「元」放置自転車とあって、
財源的にも燃料的にもとってもエコロジー。

もともと自転車大好きなんですが、
おかげでカメラ抱えて駅前から日本海まで、
さらには市街中を走り回ってしまいました。

Imgp1987












自転車でうれしいのは、すぐに止まって撮れること。
そして、人を感じられること。
新潟市内はバスが頻繁に走っているし、レンタカーも豊富。
さらにはタクシーはイトー○ーカドーみたいなところでも客待ちするぐらい、
たくさん走っている。
(実際新潟の人はかなり気軽にタクシーを使うらしい)

でも、上の場面みたいにスケッチしている人がいて、
何かあるっぽいから止まって撮る、
見たいな機動性が失われちゃうのがもったいない。
後で戻ればいいんだけど、
戻って撮ってみたら何かが変わってたりとかってことがよくある。

Imgp1993_1












こんな感じで坂の向こうに日本海が見えてきたときとか、
ちょっと他では感じられない感触があると思う。

ま、もちろん歩いてもいいんだけど、
そこはそれ、
体力とか、時間とかそういったものが短縮されるし。

Imgp2012












こういうなんだかわからない(干物?)なんかも撮れるしね。

|

« 新潟は万代橋 | トップページ | ここにありき »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/61569/4323737

この記事へのトラックバック一覧です: RING RING RING!:

« 新潟は万代橋 | トップページ | ここにありき »