« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月30日 (土)

F1総集編

気づいてみたらF1ブログなのに
しばらくF1の話題を取り上げてないことに気づきました。
ホームページは地味に更新してるんですが。

そんなわけで、年末恒例、フジのF1総集編の感想です。

去年の2つに分けて後半はしょりまくった
アレの流れが続くことを心配していたんですが、
今年は元の流れに戻って、いい感じ。
まあ、年三本のDVDも買ってるんで、
年末にはシーズンをぐるぐる3周ぐらいしてしまうんですが、
じっくり見ても何気なく見ても面白いシーズンでしたね。
ちょっと日本-ブラジルあたりは感傷的になったりするシーズンでしたが。

琢磨の「Go for it」5巻も出たことだし、
オフもそれなりにF1三昧な生活です。

| | コメント (0)

2006年12月27日 (水)

今さら・・・

いまさらですが、DS Liteをゲットしました。
さらにいまさら脳トレしてます。
昨日25歳、今日は38歳。

それなりに欲しいとは思っていたのですが、
特に買いに行こうとしてたわけじゃなく、
偶然電気屋に行ったら全色在庫があるとかで、
黒を購入。
脳トレとFF3と、テトリスと、
ゲームボーイのファミコンソフト(マリオとアイスクライマー)
を中古屋で購入して、
細々と遊んでます。

黒いボディにつく指紋と戦いつつ・・・。

| | コメント (2)

2006年12月25日 (月)

悩んだ末に・・・

一眼レフを購入後、ずーっと悩んでいたのですが、
今まで使っていたコンパクトデジカメをついに売ってしまいました。

オリンパスのC40とC750-ウルトラズームと、
2台持っていて、それぞれ4年、3年と使っていて、
一台はハワイ、もう一台は西武ドームやらF1やらを撮ったカメラだったので、
それなりに愛着があったのですが、
一眼レフで撮った写真と比較すると明らかに力不足になっていました。

コンパクトとして帯同してお手軽に撮影用に残していたんだけど、
それにしては古いのでやや中途半端な大きさとなってしまい、
あまりにも出番がなくなってしまったので、
それなら中古店に売って必要な人に使ってもらうのが良いかなと、
とりあえず「お疲れさま」させていただきました。

以前売ったときは扱いが悪かったのと、付属品不足で
とんでもなく安く買いたたかれたので、心配していたのですが、
今回は状態もそれほど悪くなかったようで、
売却費用でエネループを購入して、
一眼レフのパワーアップに貢献してもらいました。

彼らに代わるコンパクトの方は物色中。
それにしても下位機種でも売ったカメラよりもよっぽど性能良いのね・・・。
おまけに一眼レフのレンズ一本よりも実は安かったりして。
恐るべしカメラの進化。

とりあえず、
ハワイといい、F1といい、写真のおもしろさを教えてくれた2台に感謝。
カメラの性能に腕が追いつけるように頑張りマス。

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2006年12月20日 (水)

横濱→YOKOHAMA その2

そしてマリンタワーです。

横浜に限らず、観光タワーっていうのはこの前の新潟にもあったし、
その他あちこちの地方都市にあるものらしい。

でも、やっぱり地元(でもないか?)だけにこれまで登った事はなかったし、
通常の700円という入場料だったとしたら、
閉鎖前でもなかったらあんなに混まなかったかもしれない。
今回は350円の閉館キャンペーン中だったのも手伝って、
スゴイ人数でした。

展望台の眺めは、
さすがにタワーだけあってキレイなもの。
夕暮れも手伝ってそこそこの写真が撮れたかな。
Imgp2151









新しいYOKOHAMA、MMと

Imgp2152_1










ベイブリッジと

Imgp2153










今も働く工業地帯と、

Imgp2158










関内の繁華街(と富士山)と、
Imgp2150_1










去りゆく横濱、氷川丸。

今も街は生きているんだなぁと、一望にして実感。

そして、遠くに見えるは

Imgp2156










すでに去った我がホテル。
遠くの中央にうっすら見えるのがそれ。
うーん、俺もその生きている街の一部なのかもなぁ。

| | コメント (2)

横濱→YOKOHAMA その1

今日はようやく休み。
ゆっくり休みたいところではあったんだけど、
無理無理 横浜方面へ出かけて見ました。

コースはカレーミュージアム→氷川丸→マリンタワー。
ああ、観光者みたいな。

というのも、氷川丸とマリンタワーが今月25日で(一旦)閉鎖、
カレミューは来年3月で閉館と、
今年の夏前に閉鎖したホテルに務めていた身としては
他人事とは思えない・・・。

まず、カレミューで3杯(お試しサイズ含む)のカレーを食べた後、
氷川丸へ。
Imgp2087










氷川丸って、そこにあるのはもちろん知っていたんだけど、
中にはいるのは初めて。
Imgp2098










閉鎖前だからか、結構な見学者がいました。
見学コースがあって、
言い方は悪いけど、ひなびた地方の博物館みたいな展示があって・・・
でも、確かに「今風」ではないかな。

Imgp2109























こういった感じの哀愁のある風景はみられて、
悪くはないんだけど。

なんにしてもこの後も何らかの形で残して欲しいよなぁ。

横浜って、MMとか赤レンガとか、
新しいスポットも良いんだけど、
山下とか、こういったところも大切な魅力だと思うんだけど。
市庁とか、県庁とか、趣のある建物も多いし、
実際それを売りにしている部分もある。

ただ、商業としてはやっぱり競争だから、
それなりのことをしないとやっぱり排除されちゃう・・・。

今回みたいな観光者の視点と、
仕事がら観光者を迎える側の視点と・・・
ちょっとしたジレンマみたいなものを感じたのは確か。

そういえば、ここへ来る前に見た「象の鼻」も再開発されていて、
掘り起こした地面からはおそらく開港当初の礎石がごろごろ。
Imgp2079










やっぱり、「礎」はそれなりに大切にすべきだと思うのだけど。

ちなみに今回つけていったレンズは全く望遠のないレンズ。
撮りたいように撮るには自分の足で調整しなくてはいけなくて、
望遠に助けられていた分、勉強になるかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月18日 (月)

最近のはまりもの

最近、なんだかとっても忙しく。
って、前回と似たような書き出しですが、
仕事の方がとんでもなく忙しくなってしまい、
飲み会も含めて5連続終電帰宅・・・。

とにかくとっても眠いです。
今日のF1総集編も後日ゆっくり見ることにします。
ホームページの更新が遅れ気味でごめんなさい。
来週には落ち着く、かなかなかな

そんな最近ですが、今更なものにハマリ中。
一番は「デスノート」。

ね、今更でしょ。
でも深夜のアニメでちらっとみて、
その後漫画喫茶で読んで、あとは一気に大人買いです。
でも読む暇がなくて、なかなか読めなくて、
続きを知っている人には「話すな!」と全力でストップしながら、
このほど読破。
いや、最終巻の画がショッキングですごいっすわ。

もう一つが「鼓童」。
ジムで使うためのプレイヤーが壊れてしまったので、
ニューアイポットシャッフルを購入したは良いのだけど、
ジムで聞くためのパンチの効いたCDが欲しくてベスト盤を購入。
和太鼓の響きにしっかりはまりました。
とはいえ、忙しくなってしまってジムには行ってないんだけど。

今日は6日ぶりにその日のうちに家に帰れたので、
早めに寝ることにします。

| | コメント (6)

2006年12月 9日 (土)

街に歴史あり

先週はやや忙しく、
いや、仕事もそうなんですが、忘年会シーズン突入で・・・

そんなさなか、珍しく仕事で外出する用事があって、
京急線の立会川へ。

060920_1












初めて行った駅なんですが、
駅前に坂本龍馬像が。

なんでも昔、土佐藩の砲台やなんかがあったそうで、
(台石が発掘されたらしい)
ゆかりの地として高知県から移設されたらしい。
小さな街だけど、それなりに歴史があるのね。

まわりには「龍馬カレー」(カレー?)とか、
町おこしっぽい雰囲気がただよって
・・・ませんでした。
夕方ということもあったけど、
人通りはまばらだし、
なんだか、龍馬像も異様にてかてかしてるし、
写真にはあまり写ってないけど、台座は仮設っぽいし。

町おこしはこれからなのか???

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »