« 最近のはまりもの | トップページ | 横濱→YOKOHAMA その2 »

2006年12月20日 (水)

横濱→YOKOHAMA その1

今日はようやく休み。
ゆっくり休みたいところではあったんだけど、
無理無理 横浜方面へ出かけて見ました。

コースはカレーミュージアム→氷川丸→マリンタワー。
ああ、観光者みたいな。

というのも、氷川丸とマリンタワーが今月25日で(一旦)閉鎖、
カレミューは来年3月で閉館と、
今年の夏前に閉鎖したホテルに務めていた身としては
他人事とは思えない・・・。

まず、カレミューで3杯(お試しサイズ含む)のカレーを食べた後、
氷川丸へ。
Imgp2087










氷川丸って、そこにあるのはもちろん知っていたんだけど、
中にはいるのは初めて。
Imgp2098










閉鎖前だからか、結構な見学者がいました。
見学コースがあって、
言い方は悪いけど、ひなびた地方の博物館みたいな展示があって・・・
でも、確かに「今風」ではないかな。

Imgp2109























こういった感じの哀愁のある風景はみられて、
悪くはないんだけど。

なんにしてもこの後も何らかの形で残して欲しいよなぁ。

横浜って、MMとか赤レンガとか、
新しいスポットも良いんだけど、
山下とか、こういったところも大切な魅力だと思うんだけど。
市庁とか、県庁とか、趣のある建物も多いし、
実際それを売りにしている部分もある。

ただ、商業としてはやっぱり競争だから、
それなりのことをしないとやっぱり排除されちゃう・・・。

今回みたいな観光者の視点と、
仕事がら観光者を迎える側の視点と・・・
ちょっとしたジレンマみたいなものを感じたのは確か。

そういえば、ここへ来る前に見た「象の鼻」も再開発されていて、
掘り起こした地面からはおそらく開港当初の礎石がごろごろ。
Imgp2079










やっぱり、「礎」はそれなりに大切にすべきだと思うのだけど。

ちなみに今回つけていったレンズは全く望遠のないレンズ。
撮りたいように撮るには自分の足で調整しなくてはいけなくて、
望遠に助けられていた分、勉強になるかな。

|

« 最近のはまりもの | トップページ | 横濱→YOKOHAMA その2 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/61569/4619761

この記事へのトラックバック一覧です: 横濱→YOKOHAMA その1:

« 最近のはまりもの | トップページ | 横濱→YOKOHAMA その2 »