« 新年のごあいさつ | トップページ | 100メガショック! »

2007年1月 9日 (火)

ミイラ取りが・・・

今日は思い立って上野へ。

というのも新年の特番で唯一と言っていいぐらい面白かった
エジプトのミイラからツタンカーメンの死の真相を探る
みたいのがあって、
偶然、上野の博物館で
そんな特別展をやっていると言う情報をゲットしたので、
行ってみました。



と、いう内容で書こうと思ったんですけど、
上野って、動物園も含めて月曜定休のところばっかりで、
昨日が祝日だったから、今日がスライドで休み。

よって、ミイラ展をやっている国立科学博物館も休み。

その代わりにと思って周りを探しても、
みんな休みだし。

Imgp2175









閑散としてるし。


仕方なく、といってはアレですが、
東照宮にお参りして(初詣)
Imgp2167









Imgp2176









西郷さんを見てきました。

まぁ、実は上野には近現代の歴史的な史跡も多いんですが、
これも休館中のものに阻まれて見られない場所が多かったです。

観光に来ていた外国人が多かったんですが、
ちょっとつまんなそうでした。
英文の説明文も少ないし。

Imgp2174









写真の上野大仏とか、
実は歴史があるんですが今は顔だけになってしまって、
顔だけになってしまっただけにこれ以上落ちないってことで、
合格祈願の新名所になっているとかで、
今度はそれに引っかけて、
転ばない湯飲みとか細々と売っていて、
ひなびた観光地みたいな感じで個人的には面白かったです。

それでも外人がしげしげと写真を撮ったりしているのが、
さらに妙なおかしさを生んでいましたが・・・。

ミイラの方は近々再挑戦してきます。
うーん。

|

« 新年のごあいさつ | トップページ | 100メガショック! »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。