« スーパーアグリのバーレーンGP | トップページ | なんだか・・・ »

2007年4月19日 (木)

バーレーンGP感想

ちょっと遅くなりましたが、感想です。
フライアウェイ三つが終わったので、その辺も含めて。

マッサのリベンジ完遂でかなり面白くなりましたね~。
反対に今回リベンジ失敗していたら立場なくなっていたでしょうし、
ギリのところから復活したとも言えるでしょう。

そしてなんと言ってもスーパールーキー・ハミルトン!
二つまではラッキーもあるかと思ったのですが、これは本物。
もちろん勢いもあるでしょうが、
このまま初優勝までは行ってしまうかも。

対照的に今回「守った」のがアロンソとライコネン。
シーズンを通じての戦いを考えなければいけないので、
今回みたいな展開ではエンジンセーブも分かるのですが、
ハミルトンがすがすがしい戦いを見せているので、
正直「なんだかつまらんなぁ」と思ってしまいます。
去年から言い続けているのですが、
やっぱり1エンジン2GPルールは撤廃して欲しいルールの筆頭です。
明らかにレース終盤はトップよりも
ポイントギリギリ位のグループの方が面白いレースしてます。

ともあれアロンソ、ライコネン両者とも次戦は注目。
大きな「流れ」を離さずに戦わないと、
マッサもハミルトンも勢いをもっているだけに、
侮れない存在になってくるでしょう。

この二チームを追いかけて
必ず一台は喰っているBMWのハイドフェルトはお見事。
クビツァはようやく3戦目にしてポイントですが、
順当なら6位は現在の基本ポジション。
ハイドフェルトが活躍しているだけに、
もう一歩前へ出られると2強の争いにも一石を投じられるんですが。

その後ろのグループは
ルノー・トヨタ・ウイリアムズといったところなのですが、
バーレーンGPではレッドブルが来ました。
信頼性は未だに万全ではないのでしょうが、
後ろから「抜きにいく」レースを選択してあそこまで来たデビクルは驚異。
まあ、クルサードだけに毎回アレが出来るかどうかは
もう少し様子を見る必要はありますが、
ひょっとしたら4番手チームはレッドブルかも。
ウエバーが3戦連続Q3進出、
しかもQ3で何台か喰えるだけの速さをもっていることも注目です。

トヨタはなんとか連続ポイント。
コース特性に関わらずポイントが取れるので、
まあまあの状況ではありますが、
表彰台はというと、遠そうです。
ルノーは反対にばらつきがありすぎて、
良いのか悪いのか・・・。
ただ、チャンピオンチームとしての迫力は不足気味です。

残念ながらこのグループの後ろにいるのがホンダ。
ひょっとするとスーパーアグリの方が安定しているかも。
バーレーンでは明らかにスパイカーを除く各チームに
ついていけていませんでした。
スペインまでになんとか出来るかどうか。
カナダでなんとかなるのかどうか。

アグリは前回書いたとおり、ちょっとこの位置で落ち着いてしまったかも。
シーズンが進む中で前のグループとの戦いができるか、
それとも後ろからつつかれるのか・・・。

その後ろにいるトロロッソですが、
本家レッドブルが見せた速さが本物なら、
今後はダークホース(ブル?)になる予定も。
ただなぁ、ドライバーがなぁ。
あの2人じゃなあぁぁぁ。

スパイカーは現状ではどうにもこうにも。
信頼性だけは確保したいところなんですが、
明らかにそれさえも欠けている状況。
今回はなんとか完走したし、
カスタマーカーでの政治的な動きも分かるのですが、
最低限走るマシンにはして欲しい。
スーティルのスタートはどうなのかしら。
これで接触大クラッシュでもしたら井出君みたくなっちゃわないかな???

|

« スーパーアグリのバーレーンGP | トップページ | なんだか・・・ »

コメント

でた!
F1ネタ!!
相変わらずカタカナ多いぞーーー(^^)

投稿: オカモ | 2007年4月21日 (土) 12時32分

だからぁ(以下略)

投稿: tomo@管理人 | 2007年4月26日 (木) 18時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/61569/6148298

この記事へのトラックバック一覧です: バーレーンGP感想:

» セリカ4代目 [セリカ]
回のセリカ特集は4台目セリカです。 1985年8月、セリカは4代目にモデルチェンジし前輪駆動への大変革となった。 セリカはFFコロナ/カリーナのフロアパンをベースにしているため、セリカにはコロナクーペとカリーナEDという姉妹車も生まれた。この [続きを読む]

受信: 2007年4月19日 (木) 22時08分

» BMWこそが自動車の王様! [BMWこそが自動車の王様!]
誰がなんと言おうと ベンツが、トヨタがなんと言おうと BMWがナンバー1です★ [続きを読む]

受信: 2007年4月20日 (金) 18時06分

« スーパーアグリのバーレーンGP | トップページ | なんだか・・・ »