« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月30日 (日)

2時間30分

2時間30分
の、待ち時間で出発です。

後ろに待っている人たちもほとんどいなかったので、8時過ぎまで暇がつぶせればストレスフリーなんだけど、なんにもないんだよねぇ。

あまりのバス待ちでいやになって日曜は来なかった人も少なくなかったと聞くし。

鈴鹿と比べても仕方ないんだけど、やっぱりね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

いまさら

晴れました。

なんだそりゃ。

これからバスの発着場に向かいます。今日は何時にかえれるでしょうか?とりあえず先に半額セール中の飯を食っておきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

すごいレース

すごいレース
いやもう、すごいレースでした。すごすぎてなにがなんやら。

頼みのカンガルーTVもこの雨では取り出せず。ま、くわしくは後で振り返りますが、面白いレースでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とりあえず

とりあえず
席に到着ですが、すごい雨です。

更新できるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バス渋滞

バス渋滞
もうサーキットの敷地内ではあるんですが、バスの渋滞です。乗ってから90分、早…くはないよね。やっぱり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

霧が…

霧が…
まだバスの中からですが、あちこち霧に覆われてます。むぅ。

決勝、大丈夫か?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝のバス待ちは

新松田発でこの時間に30分。帰りは昨日よりカイゼンされていることを期待して良い?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

決勝日も

雨です。

おはようございます。昨日遅くなってしまったし、どうせ今日は指定席観戦なので、ちょっとゆっくり出発です。さて、このチョイスがどうでるか?

気温はここ、平地でも低めです。これから向かう方は暖かくして出かけて下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月29日 (土)

ようやく

ってタイトルは昨日も使った気がするのですが、本当にようやく出発です。
バス待ち4時間。

考えられへんど!!(−_−メ)

明日は始発はあきらめて、少し寝てから行きマス。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バス待ち…

なんと、バスの出入口で崖崩れがあったとかで、エライ混雑…。

しかも崖崩れ自体は二時間も前の出来事らしい。

帰ってからのページの更新できるかなぁ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

無事に

無事に
予選終了です。開始前にはいろいろなパターンを予想しての明日にかけてのスケジュールも発表になったんですが、まさに奇跡的に霧が飛びました。

結果はまたあとで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

予選開始10 分前

予選開始10<br />
 分前
霧ははれましたが…どうかなあ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昼食をはさんで

昼食をはさんで
予選開始1時間前なのですが、また霧が!そして雨が!!

予選延期???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

結局

結局
フリー走行は中止です…ってか、すごい霧です。乗用車でも走りたくないよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

もはや

何も見えません。

30分の開始延長のあとちょっと走ったんですが赤旗中断。残り10分ですが、ちょっと厳しいかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

FP3ですが、霧でヘリが飛べずディレイが2回…しかも収まりそうにないんですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まもなく

まもなく
FP3開始です。雨は大分小降りになってきましたが、まだ降ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヴィッツレース

ヴィッツレース
予選スタートです。

が、寒い!

超寒いです。

F1までもつかしら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

霞?

霞?
昨日と同じ3コーナーなんですが、(F1のときはスポンサーの関係でコカ・コーラとは言わないらしい)1コーナーまでが見えません。まだ時間はありますが、大丈夫か?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

到着!

到着!
やっぱり約1時間で無事到着です。

まあ、GTの後の渋滞を考えるとこれでもものすごく早いんですが。

天気は雨振りまくりで、ガス出まくり。普通に悪天候です(*_*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バスが!

高速に乗ってSAに入ったと思ったら裏口(?)からショートカット!して一般道へ。

こんな裏技があったとは。やるじゃん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

予選日です

予選日です
おはようございます。

4時起きです!

駅からラッシュすること30分、途中橋が台風で落ちてしまったらしく、明け方のお寺の境内を通るという肝試しみたいな箇所もありつつバスに乗り込みました。

小雨が振っていて、これからさらに天候は悪化するようですが、予選までにはあがるという予報です。

雨のためいろいろ制限されますが、可能なかぎりアップしますので、よろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月28日 (金)

初日終了

というわけで、ひたすら帰りのバスを待ってます。ってか、バスによる輸送システム自体は仕方ないとおもうんだけど、一番人数の多いところが遠いのってどうなのよ。場内の導線ともどももう少しなんとかなりませんか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

FP2

FP2
最中です。

今度はマクラーレンが巻き返し。しかもハミルトンが良いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カンガルーTV

カンガルーTV
です。

レース映像からラップタイムまで、全部アップされるスグレモノ。

貸し出しブースがえらく混んでたので、午後からの利用ですが、なかなかたのしそうな一品です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

FP1終了

FP1終了
トップはライコネン、マッサが続いてフェラーリ優位!マクラーレンも続きます。

日本勢は琢磨が前半走れず、左近はストップして後半走れずと、少し振るわず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

FP1スタート!

FP1スタート!
しました!とりあえずインストレーションを終えて少し静か。気温はそれほどではないんですが、日差しは強いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

曇り空

曇り空
ちょっと富士山は見えませんが、間違いなく富士スピードウェイです。仮設スタンドもたくさん出来てますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

意外と

道路は空いてます。富士に向かう「通常の」ルートに入りました。

この辺は企業の工場や研究所なんかも多いのですが、今日は休みでしょうか?

まもなく到着、所要40分。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ようやく…

ようやく…
バスを待つこと45分、ようやく出発です。

渋滞でバスの中で待つパターンは考えていたのですが、これは予想外でした。

明日、明後日、大丈夫か

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちなみに

ちなみに
発着場まわり、割と田舎です。

そして後続のバスが来ません(−_−メ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バス乗り場

バス乗り場
予想以上の混雑です。地元の住民がびっくりしてます。バス乗り場までにダフ屋でてるし。

そして朝から結構気温が高めです。タオル必須、女性は日焼けどめ必須。

どうやらバスは観光タイプのようですが、トイレはなさそうです。発着場には仮設のものがありますが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

富士へ!

おはようございます。

いよいよ富士のグランプリウィークです。まだ電車の中なので写真はありませんが、車内にも何人か富士行きの格好をした人がいます。

天気は今のところ晴れ。今日のところはなんとかもつとのことですが、明日以降は微妙とか。

山の天気なので、雨具は念のため用意しておいたほうが良いかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月24日 (月)

モータースポーツジャパンその4

今年の最大の特徴?は物販と屋台と食事・休憩のスペースが大充実したこと。

去年はほとんどなかったんで、うれしい変更です。

----------------------------------
って、あれ?
写真貼付するの忘れて送っちゃった。
以下、帰ってからアップしてます。

とにかく、シシケバブとか、ピザとか、タイカレーとか、
バラエティーに富んでいて良かったです。
って、エスニックばっかりじゃん。
家族連れが多かったので、もっと普通のものが多くてもよかったのでは。

あとは、走行エリアの外周が”ほぼ”全周に渡って
周囲から見られるようになってました。
有料の雛壇があって、混雑は緩和されようとしてましたが、
9:00からの先着販売ってのはちょっと。

ま、入場自体が無料だからあんまり文句言ってもね。
ちなみに雨も降ってきたし、他の用事もあったので、
2回目の走行は見ずに退散。
2回目はホンダが火を噴いたりしてたみたいですが。

なにはともあれ来年以降も是非続けて欲しいし、
出来ればスーパーアグリが参加できるぐらい
チーム状態に余裕が出来ていると良いなぁ。

写真はホームページの方にたくさんアップしたので見てみてください。
F1当日もこんな感じでアップ予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モータースポーツジャパンその3

モータースポーツジャパンその3
トヨタ新居さん、ホンダ中本さん、BS中本さん、アグリさんが一堂に会してのトークショー!

豪華です。

各チーム状況が思わしくないんで、景気のいい話は…でしたが、頑張ってほしいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モータースポーツジャパンその2

モータースポーツジャパンその2
F1が会場で走るのが大きいのでしょうが、相変わらず家族連れが多くて他のクルマ系イベントよりもほのぼのしてます。

写真のアグリは昨年のマシンなので、このぐらいの人気でしたが、他は今年のと型落ちの人気の差が大きく、全然近寄れません(*_*)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モータースポーツジャパン

モータースポーツジャパン
に、来ています。


が、人多すぎ!大盛況!!

確実に去年よりお客さん増えてるよ。ここまで離れないとクルマ見えないもの。
せっかくなんで、富士の練習を兼ねてレポートしてみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月19日 (水)

ベルギーGP感想

スパって、良いコースだなぁ。
画面を見てしみじみ感じました。
鈴鹿もホッケンもイモラもない今年のカレンダーの中で、
テレビで見ても面白いコース。貴重です。

政治的な争いはひとまず決着。
コンストラクターズは実際興ざめではありますが、
このまま「無罪」でもどうかと思うし、
かといって出場停止までされちゃうと残念だしで、
金額はともかくポイント剥奪は仕方ないかな。
どちらかというとこういう「事件」はもう勘弁して欲しいものです。

さて、レースの中身はというと、
本当に今年はコースによってチーム毎の得意不得意がでるなぁ。
イタリアはマクラーレン、スパはフェラーリ。
その中でハミルトンだけをマークしてるアロンソの「強さ」が光り、
ライコネンのしぶとさも光り。
とはいうもののフェラーリは
そろそろマッサをアシストに回した方が戦略的には
希望がつながるのですが・・・。
まぁ、コンストラクターをとったからもう良いのかも。

BMWは本来5-6確実なんですが、
クビサは残念でした。
実際には5位・6位って言うのは1回しかないというのも
データとしてはおもしろいかも。

その後ろにピタリとつけているウイリアムズのロズベルグ。
個人的には今、トップチームにあげたら一番面白いドライバー。
ブルツはどうなの?マシントラブルで脚を引っ張られたのか、
とはいえ、ちょっとくるくる回りすぎ。
日本GPで中嶋の起用は・・・なさそうかな。

レッドブルは相変わらず信頼性が足りない。
富士は浅草で祈願して憑き物が取れるか?
長期的に見れば、これだけ壊れた後の来シーズン、
ニューエイがいるだけに不気味です。

日本勢はうーん、
トゥルーリのスタートが悪すぎ。
予選はたぶん今季一番の出来だったのですが、
もう毎戦毎戦同じようにスタートで順位を下げているのは
何が悪いのかはっきりさせないと。
ラルフは反対に予選が悪すぎ。
全部かみ合ったら面白いかも。
と、日本GP前に期待を持っておくことにします。

ホンダはねぇ。
どうしましょう。
ヘレスで新ウイングを試しているみたいですが、
それで解決する規模の問題ではない気がするんですが。
富士ではQ1で落ちたりしないように頑張って欲しい。

他に光ったのはスパイカーのスーティル。
後方のチームが2ストップする意味が分からなかったんですが、
今回ぐらいまで順位が上げられれば話は別。
結果スーパーアグリを喰っただけで終わりましたが、
このチームにとってはそれが大事。
チームにとってもドライバーにとっても良いアピールになります。

日本GPの期待所についてはプレビューでもう少し詳しく書こうかな。
もう、10日後には決勝です。
ようやく気分が高まってきました!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月17日 (月)

スーパーアグリのベルギーGP

苦しい状況の中でやれることを100%やった。
というのが現状でしょうか。

持ち込むはずの新空力パーツが使えず、
改良版でしのぐ・・・というのが今回の次善策でした。

予選は予想通りずたずたで、
残念ながらチーム力以上のものを出せず、
スパイカーの前がやっと。

しかし、決勝は「しのぐ」以上の戦いをやって見せ、
順位はちょっと厳しいものですが、
燃料とか、タイヤとか、相手のトラブルとか、
もろもろあったにせよ、この終盤戦で「本家」ホンダを抜いて見せました。

日本GPも本来なら辛いところですが、
「それ以上」を期待してしまうのがこのチーム。
何かを見せてくれる事に期待しましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月12日 (水)

イタリアGP感想

うーん、フェラーリの今シーズンは終わっちゃったかな?
と思わせるような今回のレースでした。

ライコネンの1ストップは果敢だったんですが、
それ以前に信頼性の問題が出すぎ・・・。
まぁ、今回のスピードの差を見ると、
まともにやっていても勝てたかどうかは疑問ではありますが、
やっぱり0点レースを出してしまったのは痛い。

フェラーリはこの後1-2を続けるしかなく、
その上でマクラーレンの失点を期待するしかないのですが、
BMWはまだこの間に食い込むだけの期待感はないかも。

ポイント圏内では連続入賞のコバライネンとロズベルグが
このところ確実性も身につけて良い働き。
この二人にハミルトン、クビサを加えた4人が「新世代」組かな。
しかし、コバライネンとロズベルグのチームメイトは
もう10年ぐらい前のベネトンコンビ。
当時は彼らが期待の星だったんだけど・・・。
シューミー全盛では時代が悪かったかなぁ。

ホンダはやや復調?を感じることが出来ましたが、
モンツァは特別といえば特別だからなぁ・・・。
もう一戦様子をみたいところ。
トヨタはスタートでトゥルーリがこけなければもうちょっと面白かったかも。
トゥルーリは予選が良かっただけに残念。
ラルフは・・・終わっちゃったのか??

レッドブルは今季はこの位置が限界か。
とにかく信頼性がなさ過ぎ。
だけど、こういうチームはこれを乗り越えた後がきっと強い。
ドライバーも渋いラインナップを継続するだけに、
来季への期待感はあるかも。

ラスト3チームの争いも決してレベルが低い訳じゃなく、
結構熾烈な戦いを見せてます。
ただなぁ、スパイカーはニューマシンで確かに良くなったんだけど、
完走は及第点だと思うんだけど、
2ストップ作戦採っても、
序盤でリード出来るほどの速さはないんだから、
意味ないと思うんだけど・・・。

今シーズンも残りあと4戦。
日本GPまで・・・なんとあと3週!
なんとなく気分的に近い気がしないのは、
開催期の問題かなぁ。
秋の風が吹いてこないと何ともね。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007年9月11日 (火)

スーパーアグリのイタリアGP

うーん、そこそこ、かなぁ。
と言う感じのイタリアでした。

正直もっと悪いという予想もあった中、
デビットソンがQ1を突破し、
決勝でもラルフの前をキープ。
琢磨は予選でのミスとスタートでのブレーキトラブルがあったようで、
セーフティーカーに助けられたようですが、
巻き返してトロロッソとスパイカーを上回る成績をあげたし、
琢磨のベストラップは全体の11番手と予想を遙かに上回るもの。
両ドライバーとも順位以上の成果は上げたかなと思います。

ホンダやトヨタといったところが次第に良くなってきている中で、
資金のない中でいかに戦うかがこれからの鍵なんですが、
日本GPにはそれなりに活躍しなければいけないプレッシャーもあり、
それを力に出来るチームだと信じて応援するしかないかなぁ。

ただ、最近の予選の琢磨にはちょっと物足りないかなぁ。
デビットソンがここのところ良いだけに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »