« スーパーアグリのベルギーGP | トップページ | モータースポーツジャパン »

2007年9月19日 (水)

ベルギーGP感想

スパって、良いコースだなぁ。
画面を見てしみじみ感じました。
鈴鹿もホッケンもイモラもない今年のカレンダーの中で、
テレビで見ても面白いコース。貴重です。

政治的な争いはひとまず決着。
コンストラクターズは実際興ざめではありますが、
このまま「無罪」でもどうかと思うし、
かといって出場停止までされちゃうと残念だしで、
金額はともかくポイント剥奪は仕方ないかな。
どちらかというとこういう「事件」はもう勘弁して欲しいものです。

さて、レースの中身はというと、
本当に今年はコースによってチーム毎の得意不得意がでるなぁ。
イタリアはマクラーレン、スパはフェラーリ。
その中でハミルトンだけをマークしてるアロンソの「強さ」が光り、
ライコネンのしぶとさも光り。
とはいうもののフェラーリは
そろそろマッサをアシストに回した方が戦略的には
希望がつながるのですが・・・。
まぁ、コンストラクターをとったからもう良いのかも。

BMWは本来5-6確実なんですが、
クビサは残念でした。
実際には5位・6位って言うのは1回しかないというのも
データとしてはおもしろいかも。

その後ろにピタリとつけているウイリアムズのロズベルグ。
個人的には今、トップチームにあげたら一番面白いドライバー。
ブルツはどうなの?マシントラブルで脚を引っ張られたのか、
とはいえ、ちょっとくるくる回りすぎ。
日本GPで中嶋の起用は・・・なさそうかな。

レッドブルは相変わらず信頼性が足りない。
富士は浅草で祈願して憑き物が取れるか?
長期的に見れば、これだけ壊れた後の来シーズン、
ニューエイがいるだけに不気味です。

日本勢はうーん、
トゥルーリのスタートが悪すぎ。
予選はたぶん今季一番の出来だったのですが、
もう毎戦毎戦同じようにスタートで順位を下げているのは
何が悪いのかはっきりさせないと。
ラルフは反対に予選が悪すぎ。
全部かみ合ったら面白いかも。
と、日本GP前に期待を持っておくことにします。

ホンダはねぇ。
どうしましょう。
ヘレスで新ウイングを試しているみたいですが、
それで解決する規模の問題ではない気がするんですが。
富士ではQ1で落ちたりしないように頑張って欲しい。

他に光ったのはスパイカーのスーティル。
後方のチームが2ストップする意味が分からなかったんですが、
今回ぐらいまで順位が上げられれば話は別。
結果スーパーアグリを喰っただけで終わりましたが、
このチームにとってはそれが大事。
チームにとってもドライバーにとっても良いアピールになります。

日本GPの期待所についてはプレビューでもう少し詳しく書こうかな。
もう、10日後には決勝です。
ようやく気分が高まってきました!

|

« スーパーアグリのベルギーGP | トップページ | モータースポーツジャパン »

コメント

スパイカー、ほんとに良かったですよね!!
いやぁ、今回は光ってるなって思いました。
今後とも、是非、って感じですねvv
事件のことはともかくっていうか(^^;
ね、ほんとに勘弁してほしいです。
いろんな世知辛いものからの逃避とか。
なんかいろんな事情抱えて観てる人、
多いと思うんですよ。
スポーツに政治がらみ・・・って嫌ですよね。
高校野球のスカウトにしろ、なんにしろ。
それでも表彰台を争った3人にはそんなの
微塵も感じさせない感があって、良かったです。まだ残りありますけども、来季こそは
あんまりそういう話聞かないで済むようにしてもらいたいですね(^^;

投稿: ciel | 2007年9月20日 (木) 22時59分

>cielさん
 スパイカーは一撃!を決めました。
 富士でもやるかな?というのも密かな注目点です。

 政治絡みは、(まぁ、野球のスカウト問題は、
 ライオンズファンとしては複雑ではありますが・・・)
 F1の場合、ぶっちゃけ多少はそうした「駆け引き」要素も楽しみではあるんですが、
 今シーズンの場合は純粋にコース上の競争がものすごく白熱していただけに、
 ちょっともったいないというか、残念な部分はありますね。

 残り3戦、そうしたものを超越したカチンコの戦いを見せて欲しいものです。

投稿: tomo@管理人 | 2007年9月22日 (土) 00時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/61569/8022758

この記事へのトラックバック一覧です: ベルギーGP感想:

« スーパーアグリのベルギーGP | トップページ | モータースポーツジャパン »