« スーパーアグリの中国GP | トップページ | ボクシング中継 »

2007年10月10日 (水)

中国GP感想

いやいやいやいや、
本当に何があるか分からないのがF1。
何があるか分からないのがレース。

とはいえ、9割方決まったはずのチャンピオンシップが「残った」。
確かにアロンソもライコネンも徳俵に足がかかってますが、
何にしろ残った。

もともとマクラーレンのマシンはタイヤの発熱が良いが、
ロングランでは痛みやすいと言われています。
今回、ドライであればハード/ミディアムの組み合わせで、
タイヤにきつい路面とはいえ何とか保ったはずです。

が、ハミルトンのスタート直後のダッシュ、
もう一度降るかもしれないという微妙な天候、
そういう様々な条件が重なって、「あの事態」になってしまった。
もともとは序盤でアロンソとの差をつけたい、
タイヤ交換のリスクを減らしたいという、
「安全策」からとったのかもしれません。
しかし、あの状況でもライコネンに対してブロックし、ついていこうとした、
ハミルトンが見せた初めての「若さ」が見えたような気がしました。

表彰台以下は「混沌」。
ピットストップの回数とタイミングが全ての明暗を分けたのですが、
躍進めざましいトロロッソ。
本家レッドブルを食う勢いがありました。
そして、今回はギャンブルに破れましたが、
スパイカーは賭けに出る意気や良し。
何かあればあれほど好調だったBMWや
デフェンディングチャンピオンの沈んでしまう
今年の近接戦はやはりポイントを争うあたりが本当に面白い。

次戦ブラジルはチャンピオン争いはもちろんのこと、
その近接戦に飛び込んでいく中嶋一貴にももちろん注目。
日本人三人って、90年台の日本GP以来だと思うのですが。
今のF1は「短期勝負」。
ただ走っても生き残れない辛さがありますが、
来年につながる何かを残して欲しいと願うばかりです。







最後に。
F1ではありませんが、
「ノリック」阿部典史さんの訃報に際し、
心よりご冥福をお祈りします。

世界を舞台に戦った、そして鈴鹿で勝った時の
強烈な印象は今も忘れられません。

|

« スーパーアグリの中国GP | トップページ | ボクシング中継 »

コメント

富士、本当にお疲れ様でした。
感想読んで、改めて絶句(ーー;)
たとえばそれが、初めてのF1観戦となる
人なんかも居たでしょうに・・
ある意味思い出にはなるでしょうが・・・

レースの方は、まさかハミルトンがああいう
形で終わってしまうとは予想もしてませんでしたので、ただただ驚き。
しかしだからこそ面白くなるとも思いました(*^_^*)
ほんとに目を見張るばかりの活躍だったのが
トロロッソでしたね!!
ここ数戦いいとこ無かったラルフも、
車を停めてしまうまでは、結構果敢に
攻めていってましたよね。ああいうのが
もっと見たかったなという正直な気持ち。
いやぁ・・・でも残すところブラジルのみ
なんて、また寂しい感じです(*_*)

投稿: ciel | 2007年10月11日 (木) 21時14分

>cielさん

富士については未だにもう少しなんとかという感想ですね。
とりあえず現時点で富士SWが何かやっているのか、
やろうとしているのか、
そういう「動き」「リアクション」を見せて欲しいと言うのが今の気持ちです。

中国は、
まさか!の展開でした。
思えば昨年も、今までも、
終盤戦には思いもよらなかった展開が起こるんですよね。
トロロッソはスーパーアグリサーポーターとしては
複雑な気持ちですが、
素直に「やるな」と。

それにしても今年もあと1戦。
早いものです。

投稿: tomo@管理人 | 2007年10月15日 (月) 01時30分

今日、今アクセスしたら80回♪
年間100回到達できるかな(笑)
ブラジルもありますけども、
今回のボクシングについて・・・のような
見解なんかも読んでます。
レスはなかなかできなかったりするんですけども(^^;

超えるぞ。80回(*^_^*)

投稿: ciel@報告 | 2007年10月15日 (月) 15時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/61569/8334119

この記事へのトラックバック一覧です: 中国GP感想:

» 【F1ニュース】アロンソ、チームへの不信感を漏らす [F1GPニュース・動画WEB]
F1 : アロンソ、チームへの不満を激白TopNews★レース速報みんながよく知っている通り、そして、僕がいつも話している通り、チームの、いわゆる平等性の問題だ」 「F1でそれを実現するのは無理だ。必ず、エンジンやピットストップ作戦に、そしてそのほかのいろいろなことに、良し悪(あ)しというものが存在する」 2008年の動向 ...F1 : エクレストンの非難に動じないアロンソとライコネンTopNews★レース速報F1最高権威で�... [続きを読む]

受信: 2007年10月10日 (水) 23時45分

» ハーレー [ハーレー]
ハーレー・HARLEY DAVIDSON [続きを読む]

受信: 2007年10月10日 (水) 23時46分

» ぱちんこ黒ひげ危機一発:CRぱちんこ黒ひげ危機一髪(デジハネ)攻略特集! [ぱちんこ黒ひげ危機一発:CRぱちんこ黒ひげ危機一髪(デジハネ)攻略特集!]
CRぱちんこ黒ひげ危機一発2を詳しく紹介しています! [続きを読む]

受信: 2007年10月11日 (木) 02時59分

» 内藤vs亀田戦をズダ斬りだぜええ!! [競馬必勝法 『でもそんなの関係ねえ!!』]
ボクシング内藤対亀田次男戦、速報!! その前にまずはクリックしてちょ↓↓ ランキング急上昇中〜 ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: 世界ボクシング評議会(WBC)フライ級タイトルマッチ12回戦は11日、東京・有明コロ...... [続きを読む]

受信: 2007年10月12日 (金) 18時10分

« スーパーアグリの中国GP | トップページ | ボクシング中継 »