« F1速報トルコ号 | トップページ | カナダGP感想 »

2008年5月26日 (月)

モナコGP感想

荒れましたねぇ。
96年ほどではなかったですけど。

マクラーレンが復活、というよりはフェラーリがポカをやらかした印象も強いんで、何とも言い難いんですが、
ここでフェラーリが勝ってしまうともうシーズンが決まったみたいになってしまうので、
見る側としては良かったんじゃないでしょうか。

マクラーレンにもミスがなかったわけではないんですけど、特にハミルトンはあの程度で済んでラッキーでした。
一方でミスの度合いはそうでもなかったはずのマッサは、後々大きな代償を払うことになってしまいました。

しかし、ライコネンに撃墜されたスーティルの不幸なこと。
もう今季中にこんなチャンスがあるとも限らず、不幸だけではすまされないんですが、
ともあれ、フィジケラ対比で落ちまくった評価を挽回することは出来たのは良かったんじゃないでしょうか。

BMWはクビサが強さをみせましたが、ハイドフェルトがねぇ。
決勝は悪くなかったんですが、予選はどうしてしまったのかという結果。
今シーズンに入ってから、ハイドフェルトは押され気味ではあるんですが、
ちょっと心配です。

ルノーは相変わらずアロンソだけが頑張って、
結果的に大きなミスでポイントを失ってしまいましたが、
個人的にもチーム的にもアロンソは多少リスキーでも、
すこしでも上を狙いに行かなければならないという辛さがありますね。
本来なら今回のような微妙なタイヤ交換は
ピケで試してアロンソへという流れにしたいはずなんですが。
リタイアもあそこは交わせたんじゃないかと思うんですけどね。

ウイリアムズはロズベルグが決勝でとっ散らかってしまいましたが、
対照的に一貴が落ち着いたレースを見せてくれました。
まあ、これといったオーバーテイクやなんかがあったわけでもなく、
ペースも一定ではなかったんですが、
こうした荒れたレースでは走りきることが大事。
「雨の中嶋」「キザみ納豆走法」って、これはお父さんか。
内容はどうあれ、現状のニコと一貴のポイント差は「1」。
それなりに評価してあげてもよいのかなという感じにはなってきましたね。

バリチェロが2年ぶりに入賞したホンダ、
予選では早かったトヨタの両日本勢はどうにも。
レッドブル-トロロッソもベッテルが良かったんですけど、
もう少しというところ。

なんにしてもモナコは特殊トラックですから、
負けたところも次には引きずらずにいけるのが良いところですね。
とはいえ、次のカナダも別の特殊性があるんですが。
アメリカGPがなくなったので、寝不足が2週連続にならなくて、
実はかなり助かってます。

|

« F1速報トルコ号 | トップページ | カナダGP感想 »

コメント

とてもとてもお久しぶりです・・・
レースを見たりこちらを拝見することは出来ても なかなか書き込めずに居たのです(;;

ってか、今回のフェラーリの・・・
いや、まぁ彼らだけが荒れたわけでは
ないですが、ほんとに荒れましたね・・・
アグリのレースを見れないだけでも
shockだったというのに・・・・
地上波で見たんですけど、
アナも云ってた様に、アロンソ、ライコネン
辺りはやはり、焦りもあったかな・・と
思いました。
ルノーのタイヤ交換については同意見です。
アロンソだからこそ、あそこまでは引っ張れた・・・ピケでは・・・やはり、という感が
否めませんねぇ・・・
それにしても、毎回「ラスカス」という
名前が出てくるたびに、某M氏の事件が
頭を掠めるのはあたしだけでしょうか(爆)

投稿: Ciel | 2008年5月28日 (水) 00時22分

お久しぶりです。

フェラーリは・・・ラスカスの呪いにでもかかったんでしょうか??
本当に久しく勝っていないだけに、
今回のポールは久々の勝利を予感させてくれたんですけど。

雨だし、荒れに荒れただけに、
印度力も一発やってくれただけに、
アグリがいればなぁと思ってしまったのは自分だけではないとおもうんですけどねぇ。

投稿: tomo@管理人 | 2008年5月31日 (土) 10時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/61569/21183946

この記事へのトラックバック一覧です: モナコGP感想:

» F1 [ひつまぶしの種 最新注目キーワードの情報サーチ]
F1の最新情報・動画・質問集・グッズなどについてまとめています。 [続きを読む]

受信: 2008年5月26日 (月) 20時03分

» 雨のモンテカルロ [OTHERS!]
【F1モナコGP】決勝…新モナコウィナー誕生 ハミルトンが優勝したのはどーでもいいです、ハイ…( -_-) ってゆーかね、オレの覚えてる限り雨のモナコって初っΣ(゚д゚;(観てなかった期間は除きます) 抜きどこがないモナコで雨が降ったらこーなるんだって感じ パンク続出....... [続きを読む]

受信: 2008年5月26日 (月) 23時07分

« F1速報トルコ号 | トップページ | カナダGP感想 »