« モナコGP感想 | トップページ | フランスGP決勝 »

2008年6月12日 (木)

カナダGP感想

遅ればせながら、カナダGP感想です。

いつも中継時間に悩む北米のレースではあるんですが、
どうも、ここのところ仕事が忙しかったり、
風邪気味だったりしたんで、
予選は生中継中にまさかまさかで寝てしまいました。
ホームページの方の更新が変なタイミングになってしまってすいません。

さて、レースの方は遂に(早くも?)来た!クビサ!!
ホームページの方で「コースにリベンジなるか?」なんて書いたんですが、
あのクラッシュから一年で記念すべき初勝利!
初めて聞いたポーランド国歌!

「勝利」自体についてはピットレーンでの玉突き事故に巻き込まれなかったラッキーとか、
タナボタ的なところはありますが、それでも十分な結果です。
なにせ、ランキングトップなんですから、
「トップ」争いをしているということには間違いありません。
実際のところ果たして7戦終わりでのこの位置を予想出来た人がいたでしょうか?

確かに実力で「勝てる」位置にはまだBMWザウバーはないと思うのですが、
それならそれなりの戦い方があって、
クビサはその位置にしっかりいられていると思います。
クビサ(現在42ポイント)の0ポイントレースは開幕戦でのリタイア(中嶋のブレーキミス)によるものだけ。
比べて
ハミルトン(38)は今回とバーレーン(接触後退)の2レース
マッサ(38)は開幕戦(接触)と第二戦(スピン)でのリタイア2レース
ライコネン(35)は今回とモナコ(スーティルへの突撃)2レース+開幕戦でのマシントラブルで1ポイントレースが一つ
と、ミスや接触による「失点」が現在の差になっていると言えるでしょう。

しかし、今回のビックミステイク大賞、ハミルトンとロズベルグは大波乱を呼んでくれました。
ハミルトンは言い訳ばかり上手くなっていますが・・・。
鳴り物入りデビューなんで、仕方ないといえばそうなのかもしれませんが。
若々しいビックマウスとも違うし、なんだかねぇ。
ライコネンは批判とかする気はあまりない様子ですが、
「一昔前なら殴り合い」とかいうレベルのミスとその後の態度ですから。

日本勢は予選まで良くなかったホンダとトヨタがポイントを拾いました。
バリチェロのトップ走行にはビックリしました。
が、こちらもやっぱり実力とは言い難い。
ホンダはもう今季の開発をあきらめて来シーズンに目を向けているようなんで、
仕方ないかもしれませんねぇ。
トヨタはいつの間にか「実質4番手チーム」からずり落ちていたんですが、
なんとかランキングは今回のポイントで持ち直しました。

反対にウイリアムズは今後の開発を考えると痛い失点。
中嶋はどちらにしても2ストップだったようなので、
今回はアレがなくてもポイントは難しかったかも。
しかし、今回こそQ3狙えたはずなんですが、0.04秒、大きいです。
そしてもっと大きかったのはロズベルグ、
次回の10グリッド降格ではポイント獲得は難しいと言わざるを得ません。
ハミルトンもそうなんですが、中団チームの争いでは致命的になるかも。

さらに不安なのはピケ。
今回も良い所なし。
仮にもGP2タイトルをとっているんで、こんなはずではないんですが。
本当にあと数戦で結果を出さないと・・・。

|

« モナコGP感想 | トップページ | フランスGP決勝 »

コメント

体調思わしくないようですが、
大丈夫ですか?
暑くもなってくるし、お気をつけてくださいね・・・っ

ほんとに中継時間には参りますね(^^;
用事が入っていたなら、まだしも
起きてられない 時間です(;;

2TOPが、まさかあんな形でリタイアするとは・・・
ある意味間抜けというか・・・何というか。
位置的にも、タイミング的にも
問題があるかもしれませんよね。
信号より、フラッグの方が反応するのでは
ないかと思ったりもします(笑)
ハミルトンの言い訳にも吃驚しましたが
モ○レー会長の件も吃驚しました。
てっきりご勇退されるものかとばかり(爆)

それにしても、クビサやってくれましたよね。
確かに2TOPが居ないレースというのも
あると思いますが、やっぱりこのチーム、
そして、クビサには脅威を感じますvv
ますます目が離せませんよねっvv

お忙しいでしょうが、本当にお体を
ご自愛ください。

投稿: ciel | 2008年6月13日 (金) 00時57分

>cielさん

ご心配をおかけしてます。
もう少しで仕事も一段落しそうなので、フランスGPの週末は少しゆっくり出来そうです。

ピット出口の事故は、一般で考えてもただの玉突きだけに、
まさかのトップドライバーの事故でした。
それよりも気になるのはあの直後のハミルトンの態度なのですが。

クビサは面構えはそれほどでもないんですが(笑)、
デビュー初年度からなんとなく気になっていて、
日本GPでは何故かバシバシ写真を撮ってしまっていたので、ちょっとうれしいですね。
年季の入ったファンには右京さんとヘルメットのカラーリングが似ていて、その辺も気になる理由なんですが・・・。

投稿: tomo@管理人 | 2008年6月18日 (水) 00時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/61569/21573669

この記事へのトラックバック一覧です: カナダGP感想:

« モナコGP感想 | トップページ | フランスGP決勝 »