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2008年7月23日 (水)

ドイツGP感想

少し遅くなりましたが、感想をば。

ハミルトン、乗ってるなぁ。
ライコネン、乗れてないなぁ。
不可解なピットインのスルーもものともしない。
昨年もそうなんですが、これだけ乗っている時のハミルトンは手がつけられない。
去年の中国みたいな大コケが心配ですが、
フェラーリ勢は早急に手を打たないとこのまま一気に行ってしまう可能性も小さくないでしょう。

でもなぁ、抜いた後の幅寄せなぁ。
「ナシ」ではないけど、
個人的には好きじゃないなぁ。

乗ってるとか乗っていないとか、
そんな次元ではなかったのが、ピケ。
もうとにかく、全てのタイミングがドンピシャはまったという結果なんで、
90%運なんですけど、
それが決まるというのはやっぱり「素質」があるんでしょう。
あとの10%は状態の悪いタイヤで終盤マッサを寄せ付けなかった走り。
マッサの方にもマシントラブルが出ていたとか、
ハイドフェルトにあおられていたりと、あまり良くない状況ではあったんですが、
そういう部分も含めてやっぱり何か「持ってる」んでしょう。

作戦的に、グリッド後方に沈んで1ストップ作戦にしたのでしょうが、
そこまで切り替えてきたのがピケだけだったというのは、どうなんでしょう。
ホンダやウイリアムズにはその選択肢はなかったんでしょうか。
多分に博打的要素が大きいのですが、
ホンダは雨、ウイリアムズは荒れの要素がないとポイントまでは届かない状況。
場合によっては博打もアリだと思うんですが、
両チームの正確からしてダメなんだろうなぁ。

トヨタはグロックが無事で良かったんですが、
レース的にはボロボロ。
少なくとも4番目からの集団にいるんですが、
同じグループのレッドブル、ルノーと比べると力強さが足りないような気がするんですよねぇ。
トロロッソもベッテルがノリノリの状態ですし、
まぁ、今後数戦をみてみる必要はあるんでしょうけど。

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コメント

とにかく、管理人様のコメントどおりっ!
って、読んでて思いました。
イギリスにしても、今回のドイツにしても
なんなんでしょうね。
実況の方とかもしきりに云ってましたけど
その戦略の甘さというか・・・・
機転が利かないというか・・・
判断力が足りないんでしょうかね?
ロスブラウンが率いていた頃には、
無かったような気がします。

素人意見ですけども、
なんつーんでしょう。やっぱり賭けって言うか、戦略には無かったことだけども
こうしてみたらどうだろう?という観点で
例えばソレで順位を落とすことになっても
データを残すという点で、いろいろやって
見てもいいんじゃないかと思うんですね。
もうレースは折り返し地点、今後は
そんなことをいってられない状況に
なるかとは思うんですけども。
すべては経験不足から・・・っていう
気がしなくも無いです。

ああいう場合って、ドライバーからの意見
ってのは、無いんですかね?
ってか、あっても通らないのかな(爆)

投稿: ciel | 2008年7月28日 (月) 23時45分

>cielさん

フェラーリの元気のなさが本当に気になりますねぇ。
これといった打開策が見あたらないのがさらに厳しいです。

フェラーリあたりのチームにとっては「賭け」は難しいかもしれませんね。
中団グループが接近しているので、
賭けに負けると失うものが大きい。
反対にウイリアムズやなんかは今は失うものがないので、
賭けに出て欲しいんですけどね。

投稿: tomo@管理人 | 2008年8月 3日 (日) 20時33分

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