« まちさがラーメン食べ歩き1 一刀斎(相模大野) | トップページ | まちさがラーメン食べ歩き3 松壱家(藤沢) »

2009年1月30日 (金)

まちさがラーメン食べ歩き2 胡心房(町田)

連投の2回目はずっと気になっていた
町田の胡心房。

よく雑誌にとりあげられていることもあって、
いつ行っても行列。
今日も強い雨が降る中でしたが、
12:00開店にもかかわらず、
12:05で早くも店外まで続く列。

いつもは列に並んでまで食べないのですが、
今日は強い信念を持って(笑)行列に参加。
オーダーは食券制。
らぁめん¥700
味玉らぁめん¥800
ヘルシーセット(女性専用)ラーメン・サラダ・デザートセット
 はいくらだっけ?
だって、女性専用なんだもの、覚えてないよ。

と、いう女性への気遣いは随所に見られて、
ラーメン屋とは思えないほど清潔感あふれる店構え。
カウンターに鎮座するサラダボウルがオシャレ。
というのも名物女性店主をはじめスタッフが全て女性。
その気遣いたるや、
街場のレストランでもそうは出来ないほどのレベル。
オーダーからの待ち時間を短縮する工夫や
ご案内、送り出しに至るまで、
笑顔と嫌みのなさはちょっと目からウロコ。

サイドメニューの「ごはん」¥350は日替わりらしく、
今日は炙り肉か豚と卵のチョイス。
カウンター横にはマグネットで
「キーマカレー」なんかも見えた。
また、セットのサラダもオーダーできるほか、
おにぎり¥150もなかなかおいしそう。

オーダーは味玉らぁめん¥800

ごはん(炙り肉)¥350

好感接客とは反対に
ラーメンを調理する店主の表情は真剣そのもの。
それでいて、
ちょっと忙しくサービスの手が回らなければ、
下げものにも手を貸す気遣い!
私、感涙であります。

090130_123559




























さて、
料理の方ですが、
魚介+豚骨のスープはこれまた嫌みがなく、
マー油とおぼしき焦がし油もいい感じにパンチを添える。
味玉も近年固ゆでの多い中、
完璧な味玉。
半分食って、スープをかけてまた半分の二度おいしい感じ。
麺は中細のストレート。
若干好みより軟らかい感じもしたけど、
時間をおいても「伸びない」のはよろし。
具のメンマも絶妙な味付けと歯ごたえ。

レタスも・・・、

ん、レタス?
ラーメンにレタス?と思ったけど、
これがスープに絡んでまたおいしい。
彩りがオシャレだし。

器がおしゃれなのも良いですな。

サイドの「ごはん」も
仕上げにしっかりバーナーで炙りを加える妥協のなさ。
添えてある和からしまで上手かった。
サイドに350円は躊躇しがちだけど、
それだけの価値はある。

ラーメン屋というよりも「料理」を食べた感じ。
この心地よさもあってか、女性客が3~4割と他にない。
店員の気遣いが客にも伝わるのか、
特に何も言っていないのに、客が自らどんぶりを下げ、
カウンターを拭く。
高校生っぽい男子5人組まで礼儀正しくしてしまうこの雰囲気。
嗚呼、なんて「やさしい空間」!
ラーメン屋に癒し。まさに未体験ゾーン。

さすがの行列店、
雑誌に取り上げられるのもなるほどのお店でした。

麺     ★★★☆  (個人的には好みよりやや軟らかいかも)
スープ   ★★★★★(魚介・豚骨ながら嫌みなし)
料理総合★★★★☆(とてもんまい)
サービス ★★★★★(完璧です)
雰囲気  ★★★★★(「コンセプト」と完璧に「実行」する具合が素晴らしい)
総合    ★★★★☆(満点にほぼ近い4.5) 

|

« まちさがラーメン食べ歩き1 一刀斎(相模大野) | トップページ | まちさがラーメン食べ歩き3 松壱家(藤沢) »

コメント

すんごい久しぶりです。
お元気ですか?
町田のこの、ラーメンやさん、
すんごいよだれものですね。
おいしそう。
中山に実家が越したので、
いってみようかな。来月。

投稿: オカモ | 2009年2月 2日 (月) 13時32分

>オカモ

お久しぶりです~。
来月お帰り?

本当にすごい旨いのよ。
サービスとかもうちの新入社員に見習わせたいぐらい。
修行させるか?ってぐらい。
是非一度行ってみて!

投稿: tomo@管理人 | 2009年2月 3日 (火) 00時51分

ええーー「うちの」っていうことは
まだ、、、、、!?!?いるわけ??
どこ?シンヨコ?
驚いた。笑

来月じゃなかったー
今月だったー
しかもあと2週間弱後には!

今からおなかがなっちゃうよー。
ラーメンネタやめてーー!!
きゃあああ

投稿: オカモ | 2009年2月 3日 (火) 14時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/61569/27614685

この記事へのトラックバック一覧です: まちさがラーメン食べ歩き2 胡心房(町田):

« まちさがラーメン食べ歩き1 一刀斎(相模大野) | トップページ | まちさがラーメン食べ歩き3 松壱家(藤沢) »