« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月 7日 (土)

琢磨、シート獲得ならず。

ただただ、残念。
それ以外に言葉が浮かびません。

あれこれ書くことを考えたのですが、
やっぱりダメです。

がっかり。

今季のホームページ、
どうしようかな。
というぐらい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 3日 (火)

まちさがラーメン食べ歩き3 松壱家(藤沢)

第3弾にして早くもまちさが離れしてますが、
ここ数日鎌倉で日帰り研修のため、
わりと以前からお気に入りの松壱家 藤沢本店へ。

いわゆる横浜家系で、豚骨醤油味。
磯子の壱六家の系列です。

何度来ても道路1本間違えそうになるんだけど、
何とかたどり着くと、
ラッキーにも並ばずに入れました。

家系の例にもれず、食券にてオーダー。
ラーメン¥750
ネギラーメン¥900
チャーシューメン¥950
それぞれ塩と醤油味あり。

オーダーはネギラーメン、海苔増し、ライス小で¥1100也。

って、値上げしたかな?
もうちょっと安かったような気もするけど。
勘違いかな。

横浜家系のオーダーは
麺のかたさ、油の量、味の濃さを調整できるのですが、
個人的には麺カタメ、味は濃いめが好みなんだけど、
今日は味は普通で。

待つこと数分。
カタメはちょっと出てくるのが早いのもうれしいポイント。

うむ。
んまい。

松壱家が他と違うのはスープ!
たぶん、(確証はないけど)魚介のだしが効いていて深いのです。
ほかの家系ではたまにスープの味にばらつきがあるのですが、
ここは比較的安定しているのも
ちょっと遠くても行きたい理由の一つ。

麺は標準。
具のうずら卵が良いアクセント。
(煮卵も追加できるけど)

ご飯にラーメンから移したネギをのせ、
備え付けの豆板醤をひとすくいして、
スープに浸したノリを巻いて食べると、
これまた絶品。
サイドメニューでネギ丼やチャーシュー丼もあるけど、
これで十分な感じ。

まぁ、家系の多分にもれず、
背の高いカウンターだけだし、
水とビールセルフだし、
店員はアンちゃん系(今日は何故か外国の方もいましたが)が
多かったりと、
一見敷居が高そうに見えますが、
ここは常連はオーダーの好みを覚えていたり、
今日は子供とハイタッチしたりと、
意外にハートフル。
繰り返し行きたいお店です。

麺     ★★★★  (スープとの絡みがマル)
スープ   ★★★★★(深いのです)
料理総合★★★★☆(とてもんまい)
サービス ★★★★ (まぁ、家系的には標準かな)
雰囲気  ★★★☆ (家系的には上)
総合    ★★★★ (繰り返し行きたいお店です) 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »