« 2009年7月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年8月21日 (金)

サマーウォーズ

F1も夏休みで、
シューマッハの出る出ないに一喜一憂しているうちに、
ライオンズもずるずると負けが込んでしまい、
ラーメンは食べていたんだけどアップせず、
気がつけば、
ほったらかし状態でした。
おまけにこのところ肩やら首やらを痛めてしまい、
ジムにもいけないので、
何となく映画へ。

で、
上映時間が合う中で「サマーウォーズ」をチョイス。

が、
これが面白い!

アニメと馬鹿に出来ない出来!
しかもアニメでなければ出来ない表現や世界観があり、
これは反対に役者がやったら却って嘘っぽい。

確かに嘘っぽいと言えば嘘っぽい部分や
無理もたくさんあるけど、
だって、
ハリウッドだって今やコミックから原作を取るぐらいだから、
虚構そのものなんだし、

アニメだからこそ、
撮影の時のことや技術なんてものを考えずに済む分、
そのままストーリーにのめり込めたし、
ストーリーもお仕着せがましい部分がなく、
それでいて作った側の意図も感じることが出来たし、
ちょっと感動すら覚えた。

ついでの部分で言えば、
下手に話題性だけの役者や声優を使ったり、
続編を睨んでいないので「あざとさ」がない。

実にさわやかな、『良作』でした。
原作、というかコミックやなんかもあるらしいし、
ちょっとハマってみてもいいかな。

 サマーウォーズ 1 サマーウォーズ 1
販売元:セブンアンドワイ
セブンアンドワイで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年10月 »