« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月31日 (日)

F1新車発表!

ようやく
この時期が来ましたね。

コスト削減の影響で、
オフのテストが完全禁止されてしまっているので、
話題に乏しいし、
テストもみんなで同じコースを走ることになるので、
なんか「一律!」って感じが強い昨今のオフですが、
この時期のマシンはそれなりに個性的ですね。

ホームページで展開しているいつもの「新車」ページは
ちょっと
時期が遅れてますが、
ちょっと感想を。

フェラーリはノーズ周りが昨年のレッドブル風に仕上げてきました。
まぁ、
あちこちのチームがレッドブル風メインになりそうなんで、
ある程度は予測の範囲内かも。
カラーリングの白いウイングは、
バーコードよりは良いかも。
サイドポンツーンは相変わらずですけど。
なんか、「あれ」あんまり好きじゃないんですよねぇ。
まぁ、マルボロがスポンサーだから仕方ないんですけどね。

ぱっと見のインパクトはマクラーレンの方が上。
特にサイドの高い開口部から一気に落として、
後端にむけて極端に低められているのが特徴的。
「背びれ」は流行りが復活しそうですね。
発表会の会場のせいか「ギラギラ」している感じがステキです。

カラーリングだけ先行発表されたブラウン改めメルセデスは、
なんか、
「白い」
ですね。
分かっているのは色だけなんで、
何とも言えないですけど。
発表会で気になったのは
むしろニコより細いミハエル。
もともとニコは太めですけど。

今日発表のザウバーは、
去年みたいにぱっと見のかっちょ悪さは感じないですけど、
なにせ、
メルセデスより白い。
ってか、
スポンサーがほとんどない!!
可夢偉が乗るだけに心配です。

話はちょっとそれますけど、
日本人つながりで琢磨の話題。





ちょっと状況は辛そうです。
ここまでF1にこだわるが故に引っ張ってしまって、
またアメリカ行きも逃しそうな気配ですが、
ちょっと2年連続は・・・。
マネージメントのみなさん!しっかり!



もう一人。
日本人の話題。
右京さん。

こちらも知人筋に聞いた話だと、
(あんまり詳しくは書けませんが)
厳しいようです。

とにかく、
僕らに出来ることは
「復活」することを祈ることだけ。
応援することだけ。

ファンや、周りの人たちを支援して、
応援してくれた右京さんだから、
みんなが応援していることを忘れないで欲しい。
みんな、待ってますよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月27日 (水)

まちさがラーメン・・・

タイトルの通り、
久々のラーメンをやろうかと町田の「おやじ」に行って来ました。
が、

食べているうちに割り箸が赤く
ちょっと多めに唐辛子をかけたんで、
それかな?
と思ったんだけど、
ちょっと違う感じ。

ん?
液体?
って、血?

最近鼻風邪をひいたので、
鼻水のクスリを飲んでいたら、
顔周りの水分がカラカラになって、
口角が切れてしまっていたんですが、
割り箸でそれが開いてしまったようで・・・。

だらだら、
とまでは出ませんでしたが、
ちょっと恐いぐらい箸が赤く。
回収した箸を見て
店員さんびっくりしたんじゃなかろうか?
リサイクル箸じゃなくて
今回はかえって良かったかも。

初めて行くお店じゃないから評価はできるんだけど、
気になってしょうがなかったので、
今回は見送ります。

ラーメン、
アップは久々だけど、
ロックンロール・ワンとか、
キリン食堂とか
結構あちこち行っているので、
もう少しアップ頑張ります。

口角はクスリ塗って、
ビタミン剤を飲んでおいたんで、
治ると思います。
明日も飲み会だし、
飲み会でスプラッタしないように・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月24日 (日)

さくらや・・・

さくらや、全店閉店だそうで、

それほど安くはないんですが、
家から一番近いと言うことで重宝してました。

で、
その閉店に伴って全品2割引きという大盤振る舞い!
ってか、親会社も電気屋なんだから在庫を回すなり、
調整すれば良さそうなものを、
完全処分だそうで。
渋谷とかではやっていないそうなので、
あちらはビックカメラとして再生、
こちらは不採算店として閉鎖するから・・・ということなんでしょう。

それにしても、
閉店発表翌日は何も動きがなかったんですが、
先週行ってみたら大型家電やらipodがほぼ何もなくなっていて、
今日行ったらビックリ、
ほとんど、
何も、
ない!!

デジカメや加湿器なんかはもちろん、
空DVDやらインクボトル、乾電池に至るまで、
あとは「ジャック」とか、
高性能すぎてその分値段もお高いものとか、
腕時計ぐらい。
あ、おもちゃコーナーのプラモデルが一番展示エリアが大きかったかも。

そんな緊急のラッキーがあり、
先週行ったときに思いきって一眼レフを新調、
ペンタックスk-xを購入してしまいました。
先代のK100Dもエントリーモデルだったので、
エントリーモデルを続けて購入するのもどうかと思ったんですが、
予算と性能のバランスから
上位機種のk-7にする事も出来なかったので、
この選択と相成りました。
以前より軽量、ノイズクリーンもついているし、
連写スピードもアップ。
ちょっと血迷ってエントリー丸出しの
白いボディーにしてしまったんですが、
ま、良しとしましょう。

これも今週には売り切れていたしね。

しかし、
またカメラに興味を持つと
レンズフィルターやら、
外付けのフラッシュ、
仕事に使えるリングフラッシュなんかも欲しくなってしまうもので・・・。
最近なるべく家電品店に寄らないようにしていたのが
ぶちこわしに・・・。

まぁ、この後大きな買い物をする予定もあるので、
本来は無駄遣いは出来ないんですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月12日 (火)

ミハエル復活

ええと、
で、
昨年末来溜まっているF1のニュースです。
ってか、動物トリオのみなさんには予告なく退席となってしまい、
すいませんでした。
猫さんが、解説者という立場だったんですが、
これって解説って言うか俺の感想?みたいなのが増えてしまったんで、
もっと軽い感想にしてみることにしました。

で、
今年の一発目は
昨年末アップ出来なかったんですが、
やっぱりスルーできないミハエル復活の話題。

本当に帰ってくるとは・・・というのが最初の感想でしたが、
戻ってくるとなるとやっぱり期待してしまいますね。
ハミルトンやベッテル、可夢偉とは未対決ですし、
4年のブランクを経て40歳のドライバーが
どこまでやれるかも見たいですし。
・・・ダメだったとして、マンセル見たいな去り方はしないだろうし。
万一の万一、復帰=ウインとか見てみたいし、
あのミハエルならあり得るんじゃないかなと。

メルセデス、という原点と結びついたのも面白いですし、
ブラウンというかつての盟友とのタッグも注目に値しますしね。

復帰の理由ですが、
本人の闘争心に火が・・・とか恩返しとか、
それに加えて何よりも
今年のレギュレーション変更が大きいんじゃないかと思います。
昨年までは決勝とはいえ軽いマシンで
スプリントレースを3回繰り返すようなもの。
それが給油禁止で大きく流れが変わります。
予選をビシッと決めれば、
決勝はいかにタイヤを労ってレースを運ぶか?が鍵になります。
さらに昔から「通せんぼ爺」という言葉がある通り(?)
経験があるドライバー故、
後方から追いかけるマシンをブロックすることにかけては有利。
そんな背景があったからじゃないでしょうか。

それ以外ではその他のシートもかなり固まってきて、
注目はルノーとザウバーの一つずつと、
カンポスやUSがあまり芳しくない状況のようですから、
ステファンが(一貴を伴って)出られるかどうか。
もちろんルノーとザウバーには琢磨への(・・・微かな)期待込みです。

そんなことを書いていたら
やっぱりワクワクしてきました。
今シーズンも面白くなりそうですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月11日 (月)

遅ればせながら

あけましておめでとうございました。

年末年始が忙しいのはいつものこと、
今年はそれに輪をかけてどうしようもない感じになってしまいまして、
仕事以外は全て機能停止という、
とんでもねぇ忙しさでした。

ま、この後もそれなりに続きそうなんで、
まだようやく一息つけた程度なんですけど。

殺人的に忙しくなる前に買ったwiiもPS3もまだ全然手つかずですし、
なんと言ってもF1ホームページの更新がおぼついてません。
昨年は更新をなるべく簡略にして頑張ったんですが、
ニュースが溜まってからの更新になったり、
キャラやら文体やらが固まらなかったりしたうえ、
肝心の初心者コーナーと辞書がおろそかになる始末。

とはいえ、ページ立ち上げからはや10年。
10周年記念も何もやってないですけど、
個人の趣味のページとしては良くやったんじゃないでしょうか。

その間に速報ページやニュースページは
驚異的なスピードで情報をアップするようになって、
SNSやツイッターも含め、
辞書ページもウィキペディアという
いろんな人が同時にアップするスピードにはどうやっても敵わないですし、
これを一区切りに・・・とも思ったんですが、
このまま放置フィニッシュもなんだし、
少なくても見ていただいている人もいるみたいなんで、
ここは初心に却って「初心者向け」をもう少し頑張ろうかなと。

で、今年はニュースを感想としてブログに集約、
レース結果は昨シーズンの形でアップ、
その代わりに初心者向け講座と壁紙は再強化しようと思ってます。

あ、ブログは日記やラーメンも含めて
もう少し更新頻度をあげようかな
とも思ってますんで。
・・・その代わりに一回一回は短くなるかも。

ともあれ、今年もよろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »