« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月27日 (月)

東横カレー食べ歩き 2 綱島「ハンジロー」

さて、カレー食べ歩きの2回目は
前回満席だったスープカレーのお店。

今日は雨だし、月曜だし、
オープンの時間も確認したので、
問題なくありつける・・・と思ってビックリ、
11時40分頃到着すると本日のランチ(10食限定)は
ワタクシで売り切れ、
12時にはカウンター含め満席になってしまいました。

客層は奥様+子供連れ中心、
カウンターは一人利用もありと言った感じ。
ログハウス風の店内あまり広くはないけど、
ランチのピークはそれでも精一杯と言った感じ。
客層にもよると思うけど、
基本的には落ち着いた感じの雰囲気です。

さて、
本題のスープカレーは
ランチのチキンカレーセットをオーダー。
通常セットにするともう少し高い組み合わせらしいんだけど、
1,100円でスープカレーともちろんライス、
ドリンクと食後にアイスもついてくる。

100927han

こちら、カレー「本体」
大きくゴロッとした野菜はスープカレーの特徴ですね。
お店によってはサラサラしすぎているものもあるのですが、
こちらのカレーはそこまでではなく、
とろみも感じられます。
辛さも選べて基本は「2」とのことですが、
辛いの好きなので3をチョイス。
それでも辛みについてはもうちょっと物足りないかも。

周囲は1のチョイスが多くてちょっと不思議でしたが、
確かにスープ本体がしっかりしているので、
「辛さ」を求めていない人でもおいしく味わえるカレーになってます。
ご飯はふっくら。
スープカレーの場合固めて出してくる所も多いのですが、
カレーとの絡み合いを考えるとこれもアリかなと思いました。
ご飯についている野沢菜もちょっと意外な組み合わせかなと
思ったんですが、
野沢菜自体がすごくおいしくてビックリ。
それぞれが考えて作られているのが分かります。

お店のコンセプトとして化学調味料不使用、
市販のスープも使わないとのことで、
安心していただけると言うのも主婦人気が高い要因かも。

夜は夜でにぎわっているらしいし、
メニューも野菜を中心に豊富。
ランチとしてはちょっと高めの値段設定ではあるのですが、
近所にあるのなら「マスト」チェックなお店には間違いないでしょう。
個人的には地元ランチのローテーション入り確定です。

★は4.5をあげたいところですが、
同じ店員の方が今日は仕入れがなかった「豚角煮」カレーを
間違って二度もオーダーを取っていたので0.1減らして4.4。
ま、雰囲気も店員さんも
基本的にゆったりしていていい感じではあるんですけどね。

今日の夕食はチキンのバジル焼き・・・って、
カレーじゃないけどチキンがかぶってますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

残念。

昨日は休みだったのでテレビ観戦だったのですが・・・。

なんというか残念無念。

優勝に片手が・・・、というかほとんど手にしていただけに。

とりあえずCSに期待してます。

去年は出られもしなかったんだから。

分析とか反省とかはその後で。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月20日 (月)

Σ(゚д゚;)

で、昼食にカレーを食べ、
夕食の買い出しをして駆け足で帰宅。

半日家での応援に費やしましたが・・・。

マケ。

確かに、
やばい3連敗です。

でも、
諦めちゃいけません。

あそこで苦しんだけど良かったねと
あとで言えるように
最後まで応援します!
ガンバレ!ライオンズ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東横カレー食べ歩き 1 綱島「レンブ食堂」

ええと、
引っ越してしまったので「まちさがラーメン」が宙に浮いてしまい、
番外編続きで近所で・・・と思ったのですが、

これまでのところ全部、
その、
「はずれ」で・・・

駅の反対側には多少、
行列店もあるみたいなんですが、
ちょっと記事に出来そうにないんで、
困っていたところ、
どうやら綱島はカレーの隠れ激戦地らしく、
ココイチばっかり行っている場合じゃないらしい
ということで、

さっそくスープカレーのお店へ・・・
って、
昼12時前にしてウェイティング!

という驚きの状況だったので、

駅前の「レンブ食堂」へ。

このお店、
駅前の割と一等地で、
それなりに目立つ看板なので気になっていたんだけど、
入る勇気がなく、
とはいえ、
「綱島で一人ランチ」
みたいなキャッチコピーと
カウンターの写真があったので、
まぁ、お一人様OKなんだろうと思って行ってみました。

店の前でビラを配っていたお姉さんに会釈して階段を下り、
地下の入り口へ。
お店の前に喫煙所と材料?の段ボールが積んであるんで、
ちょっと雑然とした感じ。
中へ入るとこれが広い!
ちょっとビックリ!
が、ノーゲスト。
え?休日とはいえお昼真っ盛りですよ?

キッチンにはアジア系のシェフが何人か。
が、
いらっしゃいませ、の後席に案内してくれない。
迷っていると、
「席へドウゾ」と一言。

まぁ、どこでも空いているんで、
奥の席へ。
店の全体が見渡せる席に座ると、
席の後方には薄型テレビが天井からかかっているんですが、
とりあえず音声なし。
ちょっとすると音楽がかかりはじめ・・・
どうやら最初のゲストだった様子。

店の前にいたお姉さんがフロアに戻ってきて注文。

880円のネパールカレーBセットをチョイス。
ネパールカレーは5種類ぐらいあって、
Bはそのうち2つを自由にチョイスできる。
Aは1種類、Cはプラスタンドリーチキンという、
なかなかの本格派。
辛さも三段階選べるし。

店の前のおすすめみたいなのが、
680円(ぐらい?)のレンブカレーなる家庭風カレーだったので、
ちょっと意外だったんだけど、
他にタイカレーもあるし、
ドリンクにはラッシーやチャイもある。

で、
来たのがこちら。
100920cur

ご飯一口食べちゃった後ですが・・・
サラダ完食した後ですが・・・
ドリンク切れちゃいましたが・・・
カレー自体は本格派の趣。

味もなかなか旨し。
チョイスしたのは左がチキン、右が野菜だったんだけど、
どちらもコクがあり、辛さもしっかりとしたスパイスの辛さ。
野菜は一般的な芋と人参とかではなく、
ブロッコリーなどが入っており、味がしみていて美味。

特にナンはおそらく店内にタンドールがあるんでしょう、
見事なおいしさ。

最初とまどった接客も、
お姉さんが降りてきた後は普通で、
他に三人(男1名x3)来ましたが、
やっぱり席に案内しない(何故?)
以外はそこそこ良かったと思います。

今回からジャンル毎の星取りはやめますが、
トータルで★は3.8(満点5)ぐらいかな。

ってか、
店が地下ということもあるけど、
場所はいいんだし、
レパートリーも豊富。
家庭風カレーをアピールしなきゃいけないのには、
これまで本格派で行って売上が芳しくなかったとか、
それなりに理由もあるんだろうけど、
味も悪くないし、
「世界のビール」各種が揃えてあったり、
面白い企画もある。

それだけに!
店の前のホワイトボードだったり、
ビラだったり、
アピールのポイント次第ではもっと売れるんじゃ?
というお店でした。

このお店のチョイス前後にあと何店かインドやら、
その他のカレーも見つけたので、
ちょいちょい続けるかも。

では、これからテレビでやってた
エスビー「ディナーカレー」を使った、
究極のカレーを煮込みます。
え?夕食もカレーですが、何か?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月16日 (木)

イタリアGP感想

連投になりますが、忘れないうちに。

アロンソ、持ってるなぁと言うしかない、
フェラーリとアロンソのためのレースでした。

レース後に本人も言っていましたが、
モンツァでなければ2位狙いで良かったんですが、
そこは聖地、
最後までチャンスを狙って、
ココ一番!
抜群のピットワークで前に出ると、
執念で押さえて勝利をもぎ取りました。

レース自体はあんまり追い抜きやアクシデントもなく、
ちょっとトピックスの少ないレースでしたが、
これで分からなくなったのはチャンピオン争い。
ハミルトンのまさかのノーポイントも手伝って、
ウエバーがトップに立ちましたが、
前回とっちらかったベッテルも4位を拾ってますし、
本当に5人で残り5戦の分からない戦い、
鈴鹿ではどんな状況の戦いになるのか??
今から楽しみです。

今回は残念だった可夢偉。
エンジンを無駄に使わなかったのだけが救いですね。
レース後には相方ドライバーの交代もあり、
どうやらチームは来シーズンにシフトしつつあるのかなぁ。
とも思いますが、
こちらも鈴鹿ではやってくれるでしょう。

次はナイトレース・シンガポール。




個人的にですけど、
2年前のピ○の印象が強すぎるんですよねぇ。
あのコース。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は買い物DAY

・・・だったんだけど、
朝晩大雨。

ま、外出中は傘をさせば何とかなるレベルだったので、
買い物には出かけたんですが。

トレッキングシューズを求めて、
南町田のグランベリーモールへ。
アウトドアに強いモンベルのアウトレットがあるので、
まずは下見して、
とりあえずABCマートのアウトレットも見ておこう、




って、ABCにニューバランスのトレッキングが!

で、

結局ABCで購入。
これならどこのABCでもあったんじゃないか?
的なツッコミを自分に入れつつ、
今度は新横浜で空気清浄機を買おうと途中下車。
2種類あるうちのどっちにしようか悩みつつ、
念のためネットで評価でも見てみよう



あれ?ネットで買った方が安いじゃん!

で、

結局うちに帰ってからネットで購入。

雨の中出かけた意味ないじゃんΣ( ̄ロ ̄lll)!


来週の休みで探す予定だった
旅行用のスーツケースも今日ネットで買っちゃいました。

てか、

チェーン店とか、
ネットとか、
どこでも安く手に入る世の中に改めてビックリ
するとともに、
なんだか物足りないのも事実。

渋谷HMVが閉店したとき、
ネット配信に押されて・・・的な話がでていたけど、
う~ん、
確かにそういう世の中なのよね。

以前だったら、
CDにしても本にしても、
自分の足で探して、
見つけだすのも面白かったんだよねぇ。
ふらっと入った店に掘り出し物があったりして。
いまやネットでの早いもの勝ちだからねぇ。

ま、
ネットの恩恵を受けまくっている立場でいうことでもないけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月13日 (月)

快勝!

一日遅れましたが、
昨日の出来事。

今年のレギュラーシーズン最後となる
西武ドームへ行って来ました。

Lions2010_2

超満員!

そして

快勝!

でした。

席を探すのも大変なぐらい混んでいたけど、

先取点を取られたけど、

気持ち良~く

毎回のように点を取り、

気持ち良~く

毎回のようにフラッグを振りまくり、

汗だくになりつつ、

おいしいビールを飲みつつ、

応援しました。


これで今年の成績は4勝4敗と五分。


順調に

クライマックスへは進めそうだし、

きっと日本シリーズにも行ってくれるので、

まだまだ楽しめそうです。

エフワンの感想はまた後日!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 8日 (水)

可夢偉、ザウバー残留

ちょっと仕事が忙しく、
スパの感想を書くの忘れてしまいました。

ん~、
ちょっと
今のホームページの更新頻度は
自分の中で不満があるので、
今オフにはちょっと決断しなければいけないかなぁ、
とは思ってます。

そんなこんなのうちに、
新しいニュースも飛び込んできました。

可夢偉、ザウバー残留です。

ま、

トップチームのシートに空きがでなさそうなんで、
クビにでもならない限り残留かなとは思っていましたが、
最良の選択かなとも思います。

ここぞ!と言うときにしっかり成績を出しているので、
是非日本GPでは限定スポンサーにたくさんついてもらって、
そこで成績を出して、
来年はスポンサーいっぱいのザウバーで
活躍して欲しいものです。

雑誌のインタビューなんかを見ると、
可夢偉本人も「日本のF1」を背負って立つ決意もあるようで、
なかなか好感も持ってます。

日本GPが一層盛り上がると良いですね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »