« セナ映画(涙) | トップページ | 遅ればせながら韓国GP 感想 »

2010年10月21日 (木)

閉店してました

101021_130056

定期的に検索される方が増えるようなので・・・
関東F1ショップ事情です。

一番の行きつけだったFORZA横浜店ですが、
閉店されてました。

他の方のブログを読むと
7月頃に在庫一掃セールもされていたそうですが、
広告もDMも無かったので
知る人ぞ知る、と言った感じで閉店してしまったようです。

2年前に恵比寿ミスタークラフトも倒産し、
グッズが手に入れにくくなってしまいました。

関東では
池袋のレーシングギア、
台場のユーロスポーツ、
蒲田のモンツァなんかが私が知っている主なお店ですが、
う~ん、
やっぱり店舗型のお店は苦しいですよね。
もともとF1グッズはコアなターゲットの商品である上、
ウェアもミニカーも輸入品+在庫管理が難しいと、
経営と言う視点で見ると
利益を出し続けるのは難しいんだなと思います。

グッズはインターネットで、
というのが主流になってしまうんでしょう。
店舗がなくて買えない地域でも手に入るようになった、
と思えばまぁ、悪くないのかもしれません。

お店に限らず、
今年の鈴鹿は可夢偉のおかげで盛り上がったとはいえ、
動員数は富士も含めて史上最低だったとか。
2日目が最初から大雨で実質2日間開催だったり、
ホンダ・トヨタの企業応援隊がいなかったりと、
マイナス要因が多かったとはいえ、
昨年よりも少ないのは意外。
さらにはグッズも不況の折り、
以前ほど「何でも買う」という空気では
なくなってきたような気もします。
おまけに来季はドライバーの移籍も少なそうですし。

とはいえショップでぶらぶらグッズを見るのも、
予約していたミニカーの入荷の知らせを受けて
お店に行くのも好きだったのでなんだか寂しいですねぇ。

|

« セナ映画(涙) | トップページ | 遅ればせながら韓国GP 感想 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/61569/37330732

この記事へのトラックバック一覧です: 閉店してました:

« セナ映画(涙) | トップページ | 遅ればせながら韓国GP 感想 »