« アブダビGP感想 #F1jp | トップページ | ひさびさにちっちゃく更新しました。 »

2011年1月 7日 (金)

F1ブログ的にあけましておめでとうございます。

遅ればせながら。

ツイッターばっかりでこっちで挨拶するのを忘れておりました。

昨シーズンは大混戦のシーズンを経て
新鋭ベッテルがワールドチャンピオン獲得で幕を閉じましたが、

今シーズンはタイヤメーカーの変更をはじめ、
大小のレギュレーション変更があり、
昨シーズンのタイトル争いが最後までもつれたため
レッドブル、フェラーリ、マクラーレンと言った
強豪といえどもその対応が十分できるかどうか、
もしかしたらメルセデスはじめ意外なチームが抜けてくる可能性も十分あり、
中堅・新興チームの戦力分布も気になるところです。
ま、HRTやヴァージンが抜けてくることは難しいと思いますけど。

ドライバーでみると主要チームのドライバーは入れ替わりがなく、
ベッテル、アロンソらタイトル争いに絡んだドライバー達が
そのままのチームでシーズンを迎えます。

その分「勝負の年」となるドライバーも多いのではないかと思います。
終盤失速した(骨折してたらしいですが)ウエバーや、
アロンソに完璧に出し抜かれたマッサ、
復帰初年度が「不発」に終わったシューマッハらは
結果がでないと本当に厳しい年になるのではないでしょうか。

今シーズンは活躍に期待しつつ、そうしたシートを狙って欲しい
可夢偉には期待大。
ホンダ・トヨタ・ブリヂストンが去り、
本当に日本人ひとりぼっちの戦いになってしまった可夢偉ですが、
F1ファンとしてしっかり応援していきたいと思います。








さて、
一昨年あたりから更新が中途半端になりつつある
ホームページ「F1フォーメーションラップ」ですが、
昨シーズンをもって速報のアップを終了したいと思います。

思えば2000年の開設から早11年、
(まぁ、スタート時は今見るとみっともないページだったと思いますが)
スタート当初はフジテレビの中継と東京中日スポーツ、
海外ホームページぐらいしか情報源がなく、
翻訳ソフトと辞書を片手にニュース更新していた頃から
インターネット環境も大きく変わり、
海外情報サイトに日本語版も登場し、
結果についても即時にアップされるようになっていますし、
あえてこのページでやる必要もなくなってきたかなぁと。

辞書についても既にクローズしましたが、
wikiで複数の方々による更新がされているサイトには敵わないかなぁ
というのがストップの理由です。

既にニュース更新、辞書ページをクローズしてしまっているので、
速報性についてはかなり落ちる形になると思いますが、
より「初心者向け」という原点にたちかえって、
じっくり更新したいと思います。

最盛期からはかなり落ちるとはいえ、
それなりにアクセスしていただいているので心苦しいところではありますが、
ブログとツイッターは更新を続けるので、
今後ともよろしくお願いいたします。

|

« アブダビGP感想 #F1jp | トップページ | ひさびさにちっちゃく更新しました。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/61569/38380140

この記事へのトラックバック一覧です: F1ブログ的にあけましておめでとうございます。:

« アブダビGP感想 #F1jp | トップページ | ひさびさにちっちゃく更新しました。 »