2011年7月14日 (木)

低迷のライオンズを考える。 #seibulions

久々のブログはF1ではなくライオンズ。

しかし、勝てない。

オリックスには大勝で4分の3つをものにしたが、
千葉に行ったら借りてきた猫、ならぬ借りてきた獅子状態。

ことごとく、
相手の方程式を相手に
追いつかない程度の反撃は見せるが、
(ハム・バンクならうち崩すのだろうが)
接戦をものに出来ず負けている。

2戦目の平野の初回失点は置いておくと、
3戦で5失点だから課題だった継投はなんとなく悪くない。
7連戦で考えても、江草・星野以外の中継ぎ以降は無失点だ。
両投手とも左と言うのが気にはなるが・・・。

翻って打線を見ると、
オリックス戦はよく打った。
不振・ブレーキと化していた片岡が怪我で休養し、
2番に座ったハラタクが渋い働きを見せたし、
なぜかおかわりのホームランダービー独走に協力してくれた。
ナカジもホセも復活かと思うぐらいよく打った。

しかし、
ロッテ戦では打線が沈黙。
2戦目は打つにはうったがつながりはどこへやら、
満塁の好機を何度も逃し、追いつけそうで追いつけない、
そんな試合を3試合とも見せられた感じだ。

追いつきそうで追いつけない、
というのは流れを変えられないということ。
攻撃の流れを変えるなら代打、ということになるが、
残念ながらそんな代打はこの3戦登場しなかったし、
今の一軍では平尾ぐらいしか浮かばない。
(2戦目で代打失敗から凡退を続けたが・・・。)
その平尾をスタメンで使ってしまっていると、
流れを変えるバッター不在のままずるずるといく
傾向は強くなってしまう。

後藤やブラウンが出てきても球場の雰囲気は変えられないし、
初球を空振りした時点で失望感すら漂ってくる。
上本は・・・期待感はあるが、
その後の守備を考えると捕手というポジション上難しい。
(特に競った試合では)

やはり平尾はここらで代打に戻してはどうか。
どうにも疲れが見えてきているし、
ベンチにいるだけで雰囲気を変えるといわれる平尾が
自分のバッティングに悩んでしまっては
今のベンチで声を出すメンバーがいなくなる。

で、ファーストだが、
そろそろ浅村をレフトから戻す。
ホセはDH。
シーズン当初は浅村のファーストが
オーダーの選択肢を狭めていた感じだが、
秋山・熊代など「守れる」若手が出てきた事を考えると、
無理して慣れない外野に回す必要は感じなくなってきた。

外野は栗山を中心に秋山・熊代。
場合によっては坂田やGG、高山なんかを下からあげてはどうか。
ゴトタケやブラウンも下で実績を出したから上げたのだろうが、
今のまま使うのは見ている方も辛い。
大島はもう少し様子を見ても良いが、
今日の守備はすでに中堅の域にある選手としては
ちょっとどうしようもないし、
打つ方も明らかに疲れてきた。
友亮は今の打率では守備固めとしてがんばってもらう。

ファーストを除く内野は今の布陣がベスト。
片岡が戻ったとしたら(怪我も調子も)
ハラタクはサード
(中島が退団するつもりで今シーズンを戦うのなら
 ハラタクショート、中島をサードでも可)
おかわりはファーストにして、ここで浅村をレフトでもいい。

キャッチャーだが、
走られまくっているのと、
このところの打つほうの元気のなさは気になるが、
この数戦あまり大崩れしない事を考えると、
銀仁朗で良いような気がする。
星との併用具合は今ぐらいで良い。

長々書いてみたが、
あくまで現有の戦力で考えてみた。
まぁ、こうした考えがファンの一人一人にあるのがプロ野球。
負け続けるとこんな考えばかりになってしまう。
なんでも良いから勝って、
こんな試案が乱立することのないよう、
がんばって欲しいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月27日 (月)

残念。

昨日は休みだったのでテレビ観戦だったのですが・・・。

なんというか残念無念。

優勝に片手が・・・、というかほとんど手にしていただけに。

とりあえずCSに期待してます。

去年は出られもしなかったんだから。

分析とか反省とかはその後で。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月20日 (月)

Σ(゚д゚;)

で、昼食にカレーを食べ、
夕食の買い出しをして駆け足で帰宅。

半日家での応援に費やしましたが・・・。

マケ。

確かに、
やばい3連敗です。

でも、
諦めちゃいけません。

あそこで苦しんだけど良かったねと
あとで言えるように
最後まで応援します!
ガンバレ!ライオンズ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月13日 (月)

快勝!

一日遅れましたが、
昨日の出来事。

今年のレギュラーシーズン最後となる
西武ドームへ行って来ました。

Lions2010_2

超満員!

そして

快勝!

でした。

席を探すのも大変なぐらい混んでいたけど、

先取点を取られたけど、

気持ち良~く

毎回のように点を取り、

気持ち良~く

毎回のようにフラッグを振りまくり、

汗だくになりつつ、

おいしいビールを飲みつつ、

応援しました。


これで今年の成績は4勝4敗と五分。


順調に

クライマックスへは進めそうだし、

きっと日本シリーズにも行ってくれるので、

まだまだ楽しめそうです。

エフワンの感想はまた後日!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月23日 (金)

デーブコーチ解任・・・

あ~、
本当に何とも言い難いニュースが続きますねぇ。

事実関係が明らかになっていないんで、
あまりいろいろ言えないですけど、
個人的には期待してたし、
ライオンズファンの中では首位でありながらも
もどかしい攻撃が続くこともあった今季にあって、
一軍復帰待望論もあっただけにねぇ。

まぁ、夕刊紙に書かれていることが事実なら、
やっぱり時代にそぐわない
ってことなのかもしれません。

が、

ねぇ。

実際、それで成果がでているところもあったし、
ニュースなんかでかばわれている若手は
潰されかけたという論調が今は主なんですけど、
厳しい言い方をすれば結果を出してないわけで。
(もちろん、期待はしているんですが。)

どうしても彼を悪者にして葬ってしまうのはあまりにも、
心苦しいところがあります。

怪我人も多いし、
明るい話題ばっかりじゃない状況で迎えたインターバルで
ちょっと追い打ちになってしまいました。

なお、
前半戦個人応援成績は1勝3敗。
8月は頑張って何回か行って巻き返したいところです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 4日 (日)

vsマリーンズ ●7-9

100704_131851

連投稿です。

初めて行ってきました千葉マリン!
老朽化激しいぞ千葉マリン!
駅から遠いよ千葉マリン!

とはいえ、
電車の乗り継ぎが良いので、
実は西武ドームまでより、
電車の移動時間は短い事が判明。

近頃の惨状も見るに見かねてきたんで、
外野席で応援してきました。

が、
先制、逆転down逆転!までは良かったのですが、
最後にひっくり返されて負けました・・・。
球場も真夏のように暑く、
正直堪えました。

とにかく
怪我人が多いので、
今回みたいに中継ぎにかかっている負担が
一気に爆発する事も恐いし、
守備も今ひとつ感が拭えないんですが、
まだまだ首位は首位!なんで、
頑張って欲しいところです。

今月中にもう一回応援に行けると良いなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月11日 (金)

vsタイガース 4-8 (6/10)

こんだけぐだぐだなのも珍しい・・・。
って言うぐらいの完敗。

仕事後に行ったので、
ついたときには勝負ついてるし。
片岡の200盗塁を見逃すし。
先に座っていたおばちゃん軍団に席間違えられてるし。

戦力的に言うと
おかわり登録抹消・・・。
大島に替えられてしまうGG・・・。
片岡も頼みの阿部もエラーと、ほんとぐだぐだ。

高山のホームランで一回だけフラッグが振れたのが
唯一の慰めでした。

一年やってればこういう試合もあるんでしょうけど、
相手が相手、
球場のファンはたまらんです。

おまけにどうやら風邪を拾ってしまい、
喉が痛いし、
鼻水出っぱなし。

今日からのF1カナダGPなんですが、
時差がヨーロッパよりも厳しいんで、
深夜になるんですが、
明日後輩の結婚式2次会行かなきゃいけないんで、
金曜日はアップを断念しようかな・・・。

あ、サッカーは興味ないわけではないですが、
F1とライオンズに比べると4割程度の知識なんで、
あんまり語るだけのものがないんで、
ブログではあんまり語らない予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月24日 (月)

らいにょ?

100524_003601
ライオンズファンクラブ会報より。

すでにあちこちで話題になっているようですが・・・
吹いた。


らいにょんって。

レオですらないし。

なぜかユニフォームも着ないで全裸って。

しかも17cmって、微妙にでかくね?


まぁ、女性ファンも増えてるしね。

この前うちのホテルに泊まった時の出待ちが
すごい多くなってて、
ワタクシ、
ちょっと感動したし。

・・・実際ちょっと欲しいし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月17日 (月)

vsベイスターズ 6-5

100516_161551

鈴鹿のチケットも無事に取れた今日この頃、
浜スタへライオンズ戦を見に行ってきました。

引っ越したんで30分強です。
年2戦しかないんで、
休みが取れるかどうかは運次第ですが。

さて、
昨日みたいな快勝でもなく、
今年一押しで、ブログがゆる面白い藤田太陽が抹消で欠場なのが、
ちょっと残念でしたが、
粘り強く勝ちました!

開幕第二戦も見に行ってるんですが、
負けちゃったんで、
今季1勝1敗です。

決勝タイムリーを打って交代の時の、
高山と片岡、中村、中島のじゃれあいが微笑ましかったんですが、
↑の写真はもっと早い段階で、
帆足vs村田。
携帯カメラですいません。

で、
勝っておいてなんなんですが、
一塁側、
ホームなのに空席多すぎじゃね?
こっち(三塁側)と大差ないよ?って感じで・・・。

チームがよわ、
あいや、
強くないってのはちょっと仕方ない部分だけど、
あんなに駅に近くて、
都市部にあって、
アクセスも良いのに、
このスタンドは寂しい限り。

思うに、
施設もちょっと古くなってるってのもあるけど、
演出が古くさくないかなぁと・・・。

バックスクリーンのビジョンは
まぁ、
西武ドームほどの物をつけろとは言わないけど、
今時電飾もないでしょって感じだし、
スピーカーも大音量で、
間の悪いタイミングで音が鳴るし、
なんと言っても選手の呼び出し曲が、
前のプレーの終了後すぐになっちゃうんで、
ベイ側のヒット後声援もかき消しちゃうし、
回と回の間もテレビカメラを使ったプリクラばっかりだし、
なんだかなって感じ。

キグルミもホッシーとかがいるのに、
TBSのキャラがいるおかげで
たくさんいるんだけどいまいち統一感がないし・・・。

横浜には職場もそうだし、
いまや家もそうなんで、
愛着あるんで、
頑張って欲しいけどねぇ。

ま、
ひいき球団は変えないけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 9日 (木)

vsファイターズ4-3

ええと、
あまりに行動的な先月のおかげで、
こんな時期に風邪を引き、
しばらく体調を崩してしまいました。

ようやく復活。
エフワンの方更新復活してみました。

今シーズンはタイガース戦のあと、
vsベイスターズ@横浜スタジアム、
vsホークスvsマリーンズと
順調に負けを重ね(涙)、
観戦借金2。

で、
相手の先発が
Imgp9666_r










ダルビッシュと来れば、
8割負けを覚悟して参戦。

負けのジンクスがついてしまった
オムライスを我慢し、
オムソバ(←あまりかわらない)

スブラキ(トルコ風ハンバーガー?)
に換えてみたりしましたが、

なんと

Imgp9674_r










・・・・

このあと
おかわり弾!
(・・・ファールっぽかったけど。)

Imgp9742_r










・・・

そして伏兵上本弾!

投げては

Imgp9715_r











西口先生力投!
そして不安定だった中継陣も奮起したか?
岩崎-星野-小野寺と0封ピッチング!

あ、
おかわり君の写真が小さいので
Imgp9693_r_2










ヒットの場面もアップしてみたり。

いや、
ダル打っちゃったし、
久々に快勝ですわ。

スポーツはやってみなければ分からない。

最初から負けを覚悟したりしちゃいけませんな。

西武ドーム遠いんですが、
往復が良い読書タイムになって溜まっていた本も読めるし、
ま、良い気分転換ということで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)